のびのび体操 | アイ・ラブ・フィットネス

のびのび体操

こんにちは。

健康運動指導士の中西です。

10月20日(木)

『有酸素運動で脂肪燃焼しましょ!』

テーマでの教室行いました。

今回は、椅子に座って音楽に合わせての”すわろビクス運動”

 

はじめ、できるかな~と少し緊張ぎみで、

ちょっと怖い顔でステップ踏まれていた方も

慣れたこられると、”ほら!みて”の笑顔に変身ウシシ

楽しく体を動かしていただきましたルンルン

 

 

運動前のストレッチ「足のうしろ側しっかりと伸びていますか?」

笑いながら 「うっ。痛い。。。」

痛いと思うところまで伸ばすとかえって筋肉が縮む事があります。

”気持ちいいな~!”と思うところまでゆっくりと伸ばてくださいね。

 

グッストレッチ、そして筋トレも同じですが、運動をはじめる前に

一度息を吸い込んで

今から運動をはじめますよ~と身体に伝え

息をゆっくりと吐きながらすると息こらえなく行えます。

息を吐き終えた後は、息が続けば、ゆっくりと吸いながら、

もしくは自然に呼吸しながら行うといいいですよ!

 

ほら!この笑顔!!楽しくなければ続かない。

腕も、しっかりと上がっています。

 

次はティッシュ箱を使っての運動の様子です。

ティッシュの箱を足元に置いて様々なステップを

軽やかに踏んでいただきました。

最後にティッシュ箱を足に、はさんでの

腹筋運動(左写真)も頑張っていただきました。

 

教室前に、椅子に座ってのエクササイズって

運動になるの?と言われていた患者さま

結構、しんどかった~いい運動になったわ~

 

しっかりと動いていただけよかったです。

股関節周り、そして太ももあたりの筋肉思った以上に

しっかりと使って頂いています。

ご参加頂いた皆さま、お疲れさまでした。

心地よい筋肉痛きますように。

祈っていますウシシ