コンサルティングって、なんなんだ!!って数年前に思ってた私(笑)
コンサルティングの本来の意味は「相談に乗る」ですが、コンサルティング会社の業務は、相談に乗るだけで終わらず、依頼があった企業の様々な情報を分析して、社内システムから経営方向、今後の展開や人事戦略など、様々な視点からクライアントの発展のために改正案を出していきます。
引用先:ビジネス心理学より
と、いうことらしい。
コンサルトというものに聞いてみようかな?って思ったのは、起業をして8年くらいしたとき。
知り合いから、そんな話が舞い込んできて、そんなことがあるなんて知らない私は
「へぇ~~そうなんだ~」ってな感じで、じゃ、ちょっと話でも聞いてみようかと思ってドキドキしながらコンサルをしてもらったものだ。その頃、3人のコンサルに聞いたことがある。
でも、モヤモヤが起こってくる。
(う~~ん。。。そんなこと聞いてるんじゃないんだけど。。。)
(え!そんなこと知ってるし)
(話がそっち方向にいくんだ(自分のサービスに繋げようとする))etc.
コンサルしてる人って、とっても有名だったり、先生みたいだったりして、カウンセリングの先生ではないから寄り添った話ってよりも、上からお話されるでしょ?
そしたら、「ちょっと話がちがう・・・」とも言えないし、こちらがお客様だけどオブラートに包んで物事をお話しないといけない雰囲気がある。
素直な人じゃないとうまくいかないよ~~ってなことを言われたりすると、もう何も言えない・・・。(案外お人好し人間・・・)
確かに、私達のWEB制作でもお客様の話ばっか聞いてると上手くすすまないから、ある程度コチラの話を聞いてくださいって思うので、素直に聞かないといけないというのはそのとおりだとは思う。
でもね~~・・・。
真実味がないんだもん。リアル感がないっていうか。
それで売上あがるんですか?って思ったり。
ネットでFBなどのSNSを使って~~とか、アメブロして~とか、メルマガして~とか、そんなことを言われても、それってネットでもう散々でてる売れる法則的なことでしょ?ネットで調べればでてくるやん!って。
人と同じことしてても売れないって思ってる私だから、売れる法則プラス何かがないとダメでしょ?って。
それで、 どれだけの時間使って月いくら稼げるんだ?って。
だいたいそこら辺で薄々わかってきた!
そう!聞いてもらう人を間違えてたってこと。
人には、今どのステージにいてて、次にどこに進みたいかってことがあって、それよりも上の方にいてる人に話を聞かないといけなかったてこと。
でもそのコンサルの人が、どのステージの人かなんてわかんないでしょ?
私が経験した中でわかったのが、その人の周りにどんな人がいてるかってことを見ること。
その人のお客様層と、お付き合いされている人を見ればだいたいわかる!!
あとは実績。実績は嘘つかない!
すごい良い身なりをしていたり、SNSですごく人が集まってたり、お金を持ってそうだったり、そんなことに惑わされていはいけません(笑)それはその人が売れるための戦術です(笑)
無知ってことは怖いよな~。。。
それからはコンサルをしてもらうのは、「この人で良いのか?」「私のしたいことに力になってくれるのか?」と人間不審な感じで、今までコンサルというものをしてもらったことはありませんでした。
自分がおかしいのか?って思うくらい噛み合わないっていうか・・・。気が合わないっていうか・・・。
でもね。みつかるものです!やっぱいてるんですよ。そういう人は。
人とすぐ仲良くはなれるけど、自分の芯のところを100%さらけ出すのは絶対しない私がようやく自分をさらけ出せるような人ができました。今はその人を信じてお願いしてます。
ここまでくるのに、なかなか長かった。我ながらそう思う。なんて性格だって(笑)
みなさんも、コンサルを頼むときにはご注意を!
他にもブログやってます!! コチラもどうぞ御覧ください https://wako-enjoylife.com/