鳩山首相と小沢幹事長が辞任しましたね。


「金と政治」の問題や普天間問題の責任を取っての辞任(もちろんそれ以外の問題も兼ね合わせているらしいけど・・)らしいです。


で、後数時間後に民主党代表・・つまりは日本の新しい「首相」が決まります。


「ウサギとカメ」みたいなしょうもないブログの後に・・・何をまじめなこと書いてるんだとお思いでしょうが・・

ま、最近特に思っていたことと重なった事由なもので・・・さらっと流してみてください。



この辞任騒動。自らが言っていたことがどんどん変わって行き・・・収拾が着かなくなったって事なのかなと。

勿論選挙も見据えた上での動きであるとも思ってますが。


政治家で・・・もっと言えば国のトップであるから更に問題とされてるんですね。



そうでしょう。この世界有数の先進国のリーダーですから仕方が無いでしょ。



だって、テレビの評論家なんか



「鳩山、小沢は参議院選挙が終わるまで絶対に辞めませんよ。で、選挙で負けたら辞任でしょ。」




なんて全く外れた意見を断言しても別に責任を求められないわけで


・・・首相なら仕方が無いでしょ。政治家なら・・ね。




でも、俺個人・・・かなり個人的には思うんです。




人間って学び、経験していきながら成長していく訳で。




人間って昨日と今日で意見が変わるのは仕方が無いことだと思います。



ただ・・・




「軸」



なんです。



人としてや人格形成の方向性の



「軸」



が、ぶれないと非難されない気がするんです。


重ねて政治家の皆様は・・・残念ながら揚げ足取りに近い形だったりしながらも非難されますが・・・。大変な仕事ですね・・・。ま、続けます。



俺もこの10年、20年でかなり仕事や恋愛や人間関係の意見は変わりました。



下手したら毎年、毎月、毎分、事細かな回答は差異があると思います。



でも、軸さえきちんと保っていたらそんなに非難されないのかな・・・。わからん・・・・言われてるかもだけど・・。



俺としては細かい言うことが変わっていても・・・その人根本の



軸がぶれてなかったらあまり気になりません。


人は成長したり賢くなったり失敗を経験すると


逆の意見にも耳を傾け始めます。


そのことによって「意見」が変わることは・・・悪いことだけじゃない気がするんだよな・・・。


「軸」を保って


俺は・・・良いと思う方向なら


どんどん意見を変えて行きたいと思います。


野村監督が言ってました。


「失敗と書いて成長と読む」


ふむ・・・・名監督。