1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-28 21:46:44

やっちまった・・・

テーマ:造る

おつかれっすー

なんだか今週は戻り梅雨っすね

激暑だった先週なんですが、1日だけ建前の応援に

行ってきました。

 

 

伝統工法の現場っす。いつも土壁やってる

設計屋さんです。

すごいっすね~。

僕にも声をかけていただきありがとうございます。ってね

半分以上知らない大工さんたちですが、仕事をするうえで、そこはあまり気になりませんです。

 

にしても暑い一日だったので、1時間おきに休憩してましたよ。

 

棟梁も初上棟だったようで、肩の荷がおりたようです

お疲れ様です。

 

で僕の現場はというと

 

 

あいかわらず外部のアラシ貼りしてます

いつも言いますが

なにせデカい家っす

このデカさの家を一人でやってるアホウな大工は

せいぜい僕くらいなもんですな。

 

 

デカいうえになかなか入り組んでるんで

仕事が進まんのです。

 

まあ、言い訳すんなよって感じっすね

 

 

 

で、今週になって「外部もラストスパート!」

って感じで気合入れようとしてたんですが・・・

 

日曜日の朝にやってしまいました・・・

 

 

「プツッ!」

 

腰からなにやら嫌な感触・・

 

そう、10年前にもやった通称ぎっくり腰!

腰の筋肉の損傷、つまり肉離れっす

 

お施主さん!ごめんなさい!

1週間お休みいただきます。

というより、今週は寝たきりです。

昨日くらいからようやく立ち上がって歩けるように・・

 

それまでは、生まれたての小鹿のように・・・

 

手摺がありがたい・・・

 

段差が憎い・・・

 

 

ああ・・・なんて惨めなんだろう・・・

 

はやく仕事がしたい・・・

 

せめてと思い、寝ながらノートPC抱えて

図面を書こうと思いましたが、やっぱ無理w

 

ここは「休め!」ということですね。

 

まあ、ここで腰を怪我しなかったら

 

おそらく現場で大けがをしてたかもしれません。

 

いや、きっとそうに違いないのです。

 

ここで、ぎっくり腰やってよかったんです。

 

そう、大事なのはポジティブシンキング

 

てなわけで、はやる気持ちを抑え、明日も休みます。

 

週明けにはなんとか現場に行くつもりです。

 

これで僕の盆休みは終了です。

 

 

皆さんも疲労はためないようご注意ください。

 

 

 

ってな感じっす

 

んじゃまそ~いうことで

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-03 21:00:05

明日から本気だす

テーマ:造る

おつかれっす~

真夏日っすね

 

葉山の現場は日陰だと意外と涼しいっすよ

 

では、現場の状況です

 

 

 

前回の写真と変わってないじゃねーかって?

 

ですよね~~

 

外部は縦胴縁が終わったくらいで、何も変わってません

 

まあいろいろとこまごましたところで変わってるんすよ

 

 

晴れたら外

 

雨なら中、って感じで外部に貼る材料も入りました

 

とりあえずアラシ板 80坪分!

 

でも、これでもだいたい半分なんですよ。

 

どんだけ外壁あるんだっつーね(笑

 

今日は電気屋さんも現場に入りました。

 

なんか右肩が痛いらしいっす

 

僕とほぼ同じ年齢なんで、40肩ってやつっすかね?

 

「親方も来年あたりきますよ」

 

って言われました。

 

なんだかこの歳になると、健康ネタが多くなりますよね

 

 

たしかに体力も落ちましたし・・・

 

現場はだいたい7時前に来て、6時くらいまで

 

叩くんですが、若いころは夜遅くまでやっても

 

大丈夫だったんですけどね。

 

最近は6時過ぎるともう帰るモードです

 

「今日は月曜日で週初めだから、こんなもんで・・」

 

なんつってね・・

 

「明日から本気出す・・・」

 

とか言ってね・・・

 

しまいには

 

「週末だから早めに片付けるか・・・」

 

とかね・・・

 

弱いっすね(笑

 

まあ、今日はちゃんと6時過ぎまで頑張りました

 

 

明日から本気出します

 

ってな感じっす

 

 

んじゃまそ~いうことで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-18 07:17:09

葉山の家 第4話

テーマ:造る

おつかれっす~

大変お久しぶり・・

 

葉山の家はようやくサッシも全部入りまして、ようやく

ブルーシート養生の日々から解放されました。

 

 

結構ひいて写真撮ったんですが、家がデカいもんで

入りきりませんw

 

屋根(屋上)まで兄弟子に手伝ってもらい、そのあとは

ずっと一人っす。

 

 

ちょっとこれは一人でやる大きさの家じゃないみたいです

まあ、とりあえず先の事ばかり考えると、気が滅入るので

目の前の仕事から淡々とこなしましょう~。

 

今回の防水は板金防水になります。

僕も初めて採用しました

 

 

面積の広い木造の屋上などには、向いてると思います。

 

 

この状態になるまで意外と長かったな~。

 

 

あっちにも屋上

 

結構入り組んでる家なので、時間かかりますね。

 

まあでも、少しづつでも出来上がってくるとやっぱ楽しいです。

 

ってなわけで、今後頑張ってなるべくブログ書きますんで

よろしくっす。

 

 

んじゃまそ~いうことで

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。