日本ではまだあまりメジャーではないと思いますが、


北米やイギリスでは粉砂糖で作ったシュガーペースト(ガムペースト)で花を作ったりします


日本では飴細工の方がメジャーな印象


私は飴細工で花を作るのも好きですが、ガムペーストで作るのも好き


今回は私の好きな花 芍薬を作ってみました

{7AF06EBF-DDF3-4FCC-B311-BFCCAD0F0145}


飴は熱で柔らかくなるし、短時間で硬くもなるのでハンドリングしやすい


その点ガムペーストは硬くなるのに時間がかかるので


デザインによっては完成までに時間がかかってしまうのが難点ですが、


やはりふわりとしたできがりの美しさはやっぱり素敵だなと思います


丸い感じの花が好きなので、次は丸いバラにしようかな~