こちらでとーってもよく見かける食材キヌア(Quinoa)


初めて食べたのはインターンシップで言ったパティスリーでのまかないご飯でした


いろんな野菜が入ったキヌアサラダで、すごく美味しかったのです


帰ってネットで検索したら、栄養価の高いスーパーフードであることが判明え゛!


白米に比べて

2倍のタンパク質
5倍の良質な脂質
8倍の食物繊維
6倍のカリウム
10倍のカルシウム
7倍のマグネシウム
7倍のリン
8倍の鉄

らしいです。


私の友人はご飯を炊くときに少しキヌアを入れて、一緒に炊いているそうです


なーるほど。。。


私は比較的サラダで食べるのが好きです好


そんな栄養価の高いキヌアをお菓子にも入れてみよう!ってことで


キヌアバナナマフィンを作ってみました


Whole Wheat Flourも混ぜて、更に栄養価をUpさせてみました


キヌアは炊いてから入れているので、プチプチ感はなく、しっとりした食感です


通常のバナナマフィンの味なのに、栄養価が高いってお得感大ですキラキラ

{0676B253-1A3E-4524-B6AD-4888C24034CB:01}

レシピ(マフィン 5個分)

<材料>
薄力粉 62g
全粒粉 50g
ベーキングソーダ 小さじ1/2
塩 一つまみ
バター 57g
グラニュー糖 38g
ブラウンシュガー 38g(三温糖可)
卵 大1個
牛乳 40ml
キヌア※ 25g
バナナ 大1本
バニラエッセンス 少々

<作り方>
オーブン余熱 180℃

※キヌア 25gを水でよく洗い、50gの水を入れて、お鍋で炊いておく(鍋蓋必須)
キヌアの炊き方はこちらを参照ください→

1. 薄力粉、全粒粉、ベーキングソーダ、塩をボールに入れて、泡だて器で混ぜる
(全部の粉が良く混ざっている状態まで)

2. 室温に戻して柔らかくなったバターにグラニュー糖とブラウンシュガーを入れて、空気が入るように混ぜる

3. 卵を溶き、2に2回か3回に分けて加える

4. 3に牛乳とバニラエッセンスを加えて、混ぜる

5. 4にバナナと炊いて冷めたキヌアを加えて混ぜる

6. 5に1で混ぜておいた粉類を一度に入れて、木べらもしくはゴムベラで切るように混ぜる
(グリグリ混ぜず、サックリ混ぜましょう)

7. 6をマフィン型に入れて、180℃で20~25分焼く
(必ず竹串等を刺して、焼きあがりをチェックしてください。生地が串についてこなければOK)

このレシピの為に全粒粉買いたくない!!って方は全粒粉 50gの代わりに薄力粉 50gを入れてもOKですよ


クルミやブルーベリーを入れても更に美味しいですキラキラ


お菓子食べつつ、栄養取れるって嬉しいわぁ~ラブ