恋愛は、出会うものじゃない。~ | 素敵な言葉

素敵な言葉

偉人の残した名言・格言や、身近な人から聞いた素敵な言葉、
素敵な歌の歌詞などを自分の経験や思いとともにご紹介しています。

恋愛は、出会うものじゃない。
気づくものだ。


(中谷彰宏さん 「読むだけで人生がうまくいく本」 より引用)


別に人生に悩んでいるというわけではありませんが、
中谷さんのライトテイストな本は、つい手にとって立ち読みしていると
自宅に買って帰ってゆっくりと読みたくなってしまいます。


僕の友人で、自分は年中、絶えず「恋愛中」だと豪語する男がいます。
そんな彼に、
「よくそんなに”出会い”があるね」
と言ったことがあります。

彼は特別出会いが多いわけではなく、一つ一つの出会いを
恋愛に(交際にではなく、あくまで「恋愛」に、平たく言えば「片思い」に)
結びつけることが当たり前なのだろうなと思います。

「恋愛中」の人は、それがたとえ片思いでも、
イキイキとして見えますよね。

ここ何年もの間、恋愛どころか片思いにも縁が無く、
彼を見ていると眩しくさえ思える今日この頃です。