「赤信号」は「止まれ」ですが「青信号」は正式には・・? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

これは、完全な引っ掛けクイズです。「赤信号」は「止まれ」

の意味ですが、「青信号」は正式には「進め」ではありませ

ん。

 

「青信号」の正式な意味は、「進むことができる」「進んでも

いいよ」です。だから、進まなくても良いのです。進まなくて

も、交通違反ではありません。

 

進んだ先で事故や危険が生じていたり、自分自身の都合

の悪い状態が生じても進むのは、危険です。しかし「赤信

号」の場合は、どんなことがあろうと止まらなくてはいけな

いのです。

 

要するに「赤信号」は「義務」で、「青信号」は権利になるの

です。