先週末、お伊勢参りに行ってきました。





時間の都合上、今年も内宮だけですが・・・。

伊勢は今回も(というか毎回)、食べて!飲んで!の旅。





伊勢志摩ライナーで伊勢入りです。

土曜日はコートがいらないくらいの陽気でした。










到着がちょうどお昼だったので、

まずは昼食を・・・





昨年と同じ、「野遊び棚」さん。

こちら混雑しているおはらい町(おかげ横丁)の端にあって、

まだ静かにゆっくり食事ができるのでオススメ。










伊勢神宮参拝を考慮して、

夜までお酒は飲まない、と我慢。w

大好きな「伊勢うどん」と「てこね寿司」を食べて、

とりあえず満足満足~♪










その後私はおかげ横丁に寄りたいお店があったので、

神宮鳥居前で集合時間だけ決めておき、

(家族総勢11人での旅行。混雑している中の集団行動はムリ)

自由行動させてもらうことに。






行ったことがある人はわかるかと思いますが、

おはらい町(おかげ横丁)は、魅力的なお店がいっぱい!





ものすごい人ごみの中、

買い物好きな義姉(その1)といくつかのお店を回りました。









で、まぁ、ココ。伊勢神宮に御神酒を奉納している有名酒造さんや、

地酒のお店が、何店舗かあるんですよねっ!





夜まで我慢、と思ってたのが、ついつい・・・

5勺で利き酒っぽく販売してくれるから、ついつい・・・





お酒好きな義姉と、2軒はしごしてしまいました。(〃∇〃)





↓伊勢神宮御料酒で有名な灘の「白鷹」さんの極上大吟醸。

 めっちゃ美味い!






(おつまみに塩がもらえます)





↓こちらは地酒おかげさまの蔵元「伊勢萬」さんの、

 なんだったっけかな?できたて生原酒と普通の辛口だったかな。








これはこれで美味しかったけど、

やはり先に飲んだ大吟醸が美味すぎた・・・です。





その後お目当てのお土産もGETしつつ、

内宮の参拝へ。








いつ来ても五十鈴川は澄んでいます。









昨年、式年遷宮で新しくなったお社。

ピカピカでエネルギーが充満していてとても素敵でした。





20年に一度、こうやってお社が新しくなることで、

神様のパワーは衰退することなく永遠に宿っていくんですね・・・。






参拝後は宿泊先のホテルへ。

今年は「伊勢志摩ロイヤルホテル」です。





私は何度も利用したことありますが、

おととしロビー近辺やらがリニューアルされ綺麗になってました。










今回土曜日1泊2食付き、大人9800円(JTB利用)

となかなかコスパ良い!プランだったと思います。





こちらでも夕食時にビール飲んで~

(お料理も値段の割には美味しかったですよ)

子供が寝てからまた義姉(その1)と、ホテル内の居酒屋へ・・・





最近日本酒にハマっている私と義姉さん。





今度、京都は伏見へ行こう!と盛り上がり、

良い気分で眠りにつくのでありました。





二日目に続く・・・