私の生きがい。 | 12か月(ジュウニカツキ)原澤佐知子の日々

12か月(ジュウニカツキ)原澤佐知子の日々

いま、ここに寄り添う

心と言葉。

人間(ひと)が好き。
人間にとって人間との関わりこそすべて。



「さちこさんの趣味って何ですか?」



うんと年の離れた若い女性から不意に尋ねられました。



「人間です」



そう私が微笑むと、



「・・・それってどういうことですか?」



彼女は目を丸くして不思議がっていました。



私は、
「人間と関わること。私、人が好きなの。」
と答えました。








私にとって、人間との関わりは、趣味というより生きがいです










しゅみ【趣味】
楽しみとして興味を持つ事柄。
どういうものに美しさやおもしろさを感じるかという、その人の感覚のあり方。




いきがい【生き甲斐】
生きるに値するもの。生きていくはりあいや喜び。









私らしい冬の日を・・・