英語人になろう@コア一宮教室 塾長ブログ

英語人になろう@コア一宮教室 塾長ブログ

「英語人になろう!」を合言葉に、大量のナチュラルな英語を聞きとって、英語そのものの仕組みを知るコアの英語教育システム。子ども好きな塾長のコア・システムに対する思いや教育理念、日々の徒然なる思いを綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。

 

先週、愛知が生んだ将棋の天才、藤井四段が20連勝を果たしましたね。

 

どうもかなり危ない状況だったようで、観戦していたプロの棋士たちも「藤井君敗北か⁈」と騒然としていたとか。

それなのに、大逆転で勝利を収めたそうですね。

 

将棋は全くわかりませんが、その素晴らしい記録にもあっぱれなのですが、私が一番驚愕したのは、彼の試合後のコメントです。

 

 

「(20連勝は)自分の実力からすれば僥倖としかいいようがないです。まずは実力をつけることを頑張りたい」

 

!!!

 

「僥倖」という言葉を、ただ意味を知っているのではなく、こういう疲れ切った、おそらく体重も減っているようなへとへとの限界状態で使いこなすことができる中学生!!

 

ただただびっくりでした。

カイジを読んでる?吉川先生をはじめとする歴史小説?はたまた先輩棋士の影響?と色々な憶測が飛び交っているようですが、毎日の新聞読破だけでなく他のあらゆるジャンルの書物を読んでいることは想像に難くないです。素晴らしいです。

 

さて。子どもたちに語彙力をつけてもらうべく、悪戦苦闘の日々がまた始まります。

こんにちは😃。コア一宮教室です。

今日は、小学生英語クラスで使っている国語教材のご紹介です。


私が何故これを気に入って使っているかというと、

・漢字の意味を理解させようと工夫がされている。
・今の子どもたちでは恐らく知らないであろう難しい語彙(四年生で「喜怒哀楽」とか)も、できるだけ平易な例文で紹介している。
・英語を学ぶうえで恐らく一番大事な「主語述語」の概念を、まずは日本語できちんと理解できるようになる。

といった点が挙げられます。
このテキストを使うようになって、中学からの英語のすすみ具合が的確に予測できるようになりました。

小学生クラスでは、これ以外に発音記号を読めるようになること、紙の辞書に慣れることをウォームアップでやっています。上達著しい皆さんばかりで、大変やりがいがありますアップ

本日もまた、頑張ります。

大変ご無沙汰しております。コア一宮教室です。

 

実は、「チビ太」の愛称で呼んでいた息子が(身長は追いつかれたし靴のサイズは大きく抜かされたし('◇')ゞ)、4年生で中学受験をしたいと言い出しました。

当初は、ビリギャル真っ青の最底辺偏差値でしたが、6年になってからも低空飛行は変わらずですが、彼なりに必死に頑張りました。

そしてこの度第一志望に合格いたしました。

 

全寮制の学校に入学いたしましたので、家の中がすっかり穴のあいたようになりましたし、受験間近の鬼のようなスケジュールが嘘のような感覚ですが、またこれからは私も引き続き頑張っていきたいと思います。

 

コアのメンバーも新年度を迎え、かなり入れ替わりがありました。

高校3年生で卒業した皆さんは、中学1年や2年の時からずっと続けてくださったので、お別れはとてもさみしかったのですが、また新たにコアの門をたたいてくださった皆様に全力でお応えしていただければと思います。

 

今現在、月曜日19:00-の中3クラスと火曜日16:30-の小5クラスには若干空きがございます。ご検討いただければ幸いです。

 

コア一宮教室

 

チビ太の次の名前を考え中です(笑)。