得罪是・・・・・・ | 六福1★

得罪是・・・・・・

香港では政府関係のCMで有名人や芸能人を使ったものは

少なくない。

エイズに対する偏見だとか、サービス向上、IDカードの切り替えなどなど。

社会的に影響力のある人たちがこうしたCMに出るとはいうのは

なかなかいいことだと思う。

他にも鶏インフルエンザやごみ捨て禁止などのコマーシャルも

なかなかおもしろいストーリー性があってつい見てしまう。


今日晩御飯を食べてたら見るからに野良犬?といったさみしそうな風情のわんこの

アップ。なんだろうと思って見入ってしまった。


~モノクローム調の画面、枯葉の落ちた道をとぼとぼ歩く犬


「彼はいったい何の罪を犯したのか?」


「それは老いである」~


~屋上のゲージに閉じ込められた猫。


「いったい何の罪を犯したのか?」

「それは失寵」~


~虐待されて脚に包帯を巻いた犬~


病気だから、年とったから、もういらないからそんな理由で捨てられたり

虐待される命。

政府による遺棄、虐待に対するCMだった。

罰則こそまだ改定はされてないけれど

こんなゴールデンタイムにこういうCMを流すなんて

香港政府もやるもんやなと思った。

もちろんこれでゴールではないけれど少なくとも人々の

意識に残るし、映像は心に訴えかけてくる。


この間のデモの影響もあるのか?

なかなかええ仕事をするやんか、香港!

ぐっじょぶっ!


六福邸で雄たけびが上がったのは言うまでもない。


今すぐこの世は変われないないなら

一歩一歩進んでいくしかない。


けっこう感動したこのCM。

うるっとくるのを我慢したら

いただいた日本米が危うく鼻に逆流するとこやった。





「美麗是有罪・・・」



ある日ある午後六福邸で・・・・



IMG_9535

ぽかぽかとくつろぎ中のお犬さま





IMG_9542

至福のため息  



「ああ、麗しい・・・・・」





IMG_9540

真っ黒なその顔




「ああ、麗しい・・・」





IMG_9547

見上げる顔も  「麗しい・・・」





IMG_9559

「うっきーーーーー♪」



「おお!なんとチャーミングなっ!」







IMG_9551

あくびでさえも雅なり




「ああ、美しきかな」





IMG_9560

「おかん散歩はまだなん?ぷっぷーーーーー」



「ああ、子憎たらしげなその顔も美!」



美しすぎる罪?


アテションされても、面前でおならされても・・・・・

生きとし生けるもの、その存在が愛しいのであるよ。




今日の六福動物指数

犬 9匹




人気ブログランキングへ 愛!