正月準備でわらわら | 六福1★

正月準備でわらわら

香港は新暦よりも旧暦でのお正月がメイン。

今年は1月の29日が元旦。

めでたい!

街を歩く人も浮かれ切っておる。

めでたい。

店は軒並みセール、お正月用のお飾りや食べ物や

孫にも衣装やらで街全体が大晦日の黒門市場のようである。


で、こういうイベントに欠かせないのが家族飯。

おそらく香港人をだーりんに持つ日本女子ならわかるであろうが

なぜかちょっと避けたい家族めし。

しかし、そうそう毎回断るのもむつの手前悪い。

ということで本日むつ家の正月前飯にお呼ばれしてきた。


遠い!遠すぎるぞ!

バスでかっきり45分、そっからタクシーで10分か?

明らかに食事の時間よりも往復にかかる時間のほうが多い。

しかしむつ母の飯はうまい。

むつ母もおかんががっつり食らうので作りがいもあるというもの。

補血、補気なスープも5杯ほどいただく。

がふっ。

でも10数人で食べてるはずなのになぜか50人くらいで宴会してるような

にぎやかさはなんでだろう?


お犬様が暴動を起こさぬうちにむつ家を後に。

でもせっかくお出かけもしたし

じゃ、ついでにフラワーマーケットの花市へよっていこうと

いうことで行ってきたのが太子~プリンスエドワード~のフラワーマーケット。

ここは花屋さん街。普段からお花が安く買えることで有名。

お正月前は正月用の花やらお飾りで夜遅くまで開いてる。

なぜかここが好きでおかんはよく行く。



IMG_8127

pm11:45ごろ・・・にぎわってる・・・

でも大晦日だと歩くのもはばかれるほどの賑わい。




IMG_8168

道の両脇に花、花、花  幸せ気分 花の子ルンルン




IMG_8147

剣花と色をつけられた猫柳




IMG_8146

花 花 花!!!!





IMG_8132

おかんの好きな「五代同堂」  おかんはこれを「きつね」と呼んでる

安いのは80ドルから400ドルくらいまで。ちょっとお高いけど半年は実がついてるのでお徳。

実のなくなった枝はそのままお飾りでリサイクル 




IMG_8174

お飾りのお約束金柑


おかんの買ったのは猫柳(銀柳)ときつねと水仙。

お金を払ったのはむつ。

持つのもむつ。

飾るのは母。





「人もお犬も朝は眠いもの」



寝起きがきれいなのは映画かドラマの世界

ほとんどの人が髪はぐちゃぐちゃ、眼ははれはれ

ぼーーーとしながら尻をかきつついざトイレ。

そんなもんであろう。

確かにお犬は寝起きがいい。世のお犬さまは一般的にそうであろう。

けど我が家のお犬さまは怠惰である。

朝まだ朝も開けやらぬうちから起こしてくれたのは だう がまだ

お子様だったときだけだ・・・・・



今日の朝撮れたて。

顔を洗って部屋に戻ったら・・・・





IMG_8089

すでにベッドは占拠中



IMG_8100

「朝は弱いの・・・」 低気圧な仔仔




IMG_8095

寝起きのだうは耳が後ろに倒れて顔が四角っぽくなる




IMG_8102

眼もややはれぎみか?





IMG_8105

でもあいかわらず師匠である




IMG_8096

朝も昼も夜もぼーーーとしてる黒猪




IMG_8109

ぼよよ~ん




IMG_8107

「おかん化けるの?」



「うん・・・・・・」



IMG_8112

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




IMG_8111

「ボクはもうちょっと寝てもいい?」



「・・うん、ええよ」


IMG_8122

平和な朝である





今日の六福動物指数

犬 9匹

猫 4匹




人気ブログランキングへ めでたくぽちり