シリンジふぇち♡&シルクワーム♡&投薬無事完了!! | 寿康。のレオパ!!!ブログ

寿康。のレオパ!!!ブログ

レオパ・時々蛇。
たまに肺魚のブログでーす(*´∇`)ノ♪

ぉはょ━ヽ(*・ω・*)ノ━ぅ!!

室内温度15℃です。
そうそう、昨日初雪が降りました♪
めっちゃ寒いです!!((((;゚Д゚))))サムーw

朝、6時起床。
まずは、飼育動物たちの点検からはじまります。
お部屋の中はめっちゃ寒いですが。。。
爬ちゅたちの住まいの温度は、みなさん25℃~31℃と常夏並み。
人間は、軽く震えております。(笑)


昨日、届いたシルクワーム(蚕)軍団。
パワフルに出すモノ出してましたので朝一からシルクワームタッパーの掃除をしました(´・ω・`)b



100均購入、刻みネギ保存用タッパーに餌のシルクメイトを入れて。
シルクメイトの上に同じく昨日届いた『ゴリオなパウダー』を満遍なく少量ふりかけ設置。
(『ゴリオなパウダー』効能、詳しくはhttp://gorio.cart.fc2.com/ca17/34/p-r2-s/参照)
予備で購入してる同じタッパーにシルクワームを移しかえるだけ。(笑)
このタッパー。
中は、格子上になってる上げ底仕様なのでう●ちは下に落ちて、結構衛生的♪



こんな感じで、飼育してます♪

餌のシルクメイトをわざわざ購入しなくても飼育に必要分なだけサービスでつけてくださってたので。
あの『武器になりそうな勢いのドデカいシルクメイト一本!!』(笑)
どうしようかと悩んだ挙げ句、デュビアにお試しでケージの中に放り込んでみたら食べてます♪食べてます♪♪
しかも、ゴリオなパウダーふりかけのリッチなシルクメイトです!!

レオパのための非常食用でデュビアを衛生的且つ栄養にも気をつかって飼ってるのか・・・。
『ペットとして飼育している!!』のか自分でもよくわからなくなってきました・・・(´・ω`・)エッ?(爆!!)


餌虫がむしゃむしゃ美味しそうに人参や小松菜食べてる姿を飽きることなく見守るように眺めてみる寿康。って…!!ε- (´ー`*) フッ(笑)
母性愛ですね!!きっと。(←違うと思うw)




そうそう、みなさん。
動物病院にレオパがお世話になるような事態になり。
お薬を処方されたりした場合、大抵シリンジと薬を一緒に渡されると思うんです。
(シロップタイプは別として)

レオパかかりつけの『ナカムラペットクリック』の先生からわけてもらったシリンジがこちら!! ↓



お試しで、一回行った動物病院で渡されたシリンジとの違いがお分かりでしょうか?



更にもっと分かり易い画像がこちら!! ↓



ナカムラペットクリックで頂いたシリンジはシリンジ先端部分の薬剤も無駄なく注入出来るように、ゴムが長いタイプのシリンジ。

シリンジふぇち♡の寿康。(笑)
この前、検便に行った時に中村先生とこのシリンジの話題とか。
粉薬をどうやってレオパに飲ませるかの話題で大層盛り上がりました(〃艸〃)ムフッ♪(笑笑笑)



スーパーマックスノーブリザードの『すみれちゃん』みたいに薬注入コオロギを嫌がって食べないタイプの個体に駆虫薬入りオリジナル流動食を舐めさせるのにも非常ぉーに使い勝手がよくて便利でオススメです!!

万が一、拒食や病気や怪我などして動物病院にお世話になるような事態が発生した場合。
シリンジを渡されるような事態になった時は、是非このタイプのシリンジがあるかどうか尋ねてみるのもいいかも~♪

ってくらい寿康。&中村先生、一押しのシリンジネタでした.゚+.(´∀`*).+゚.


…でも…。
なんでそんなに詳しいの?って変に疑いの眼差しにさらされる可能性大だったりして。(笑;;)


この便利なシリンジを活用して、夕方に駆虫薬2クール・投薬2日目を実行しま~す♪(´▽`)b





~只今、PM6時30分~

今日もおかげさまで、『全レオパ・駆虫2クール目・2日目投薬』無事完了いたしましたO━d(*´ω`*)b━K!!


↑本日の『すみれちゃん』のお薬入りオリジナル流動食。(超少なめ、笑)



ε-(´д`;) フゥ
・・・なんだか一気にどっと疲れがこみ上げてきました・・・

まだまだ、次回検便の結果がでるまではケージの徹底した掃除&消毒。
ピンセットなどの熱湯消毒は欠かせませんが。。。
とりあえず、一区切り♪
次回検便してもらいにナカムラペットクリックに行く予定日は11月30日前後。
みんな病院に行く前日に新鮮なう●ちをしてくれると泣くほど喜ぶなぁ~。(独り言)



さてさて。
25日の講演に向けて力を注ぎませう~!!
☆*´∀`)ノ *Fight☆







Android携帯からの投稿