自分流!

すっきりとした暮らしが維持できる

住まいづくりをサポートする住楽です。



前回の住む・棲む塾

【経済的な住まいづくり】のセミナー

に参加頂いた方からの依頼で、

購入前の中古住宅のチェックに行きました。

現場監督も一緒です。


昭和50年築の注文住宅。


性能・細部ともあれ、

小屋裏を確認すると壁に断熱材が入っていて、

筋交いも確認できました。



住む・棲む☆ここちよい住まい☆



この年代の割に、

良心的な工務店さんが建築したことがよくわかります。



現場監督さんは、

床下にも潜ってチェック!

そして屋根のうえに乗ってもチェック!

この2つはさすがに私はムリです。



住む・棲む☆ここちよい住まい☆


外部周り(外壁)等のメンテナンスもされていたので、

傷みも最小限です。



「うちでリフォームもセットでしたら、

 もう少し安くできますが…」


離れていましたが、

施主様に甘くささやく、仲介の不動産会社。

私たちにも聞き取れました。


後は、購入価格の交渉です。


施主さんのBestな結果がでますように。





にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村  にほんブログ村