【楽しい体験】21回目の庵カフェで和菓子作り体験! | トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

トキメキ投資で自分の人生にトキメキを

自分の”トキメキ”銘柄を自分で見つけて、応援の気持ちを投じる。
投資で社会貢献してみませんか?


【大阪】着物✖️しぐさ✖️メイクで女性らしさを引き出し、自己肯定感を高める、45歳からの”女子力向上”ナビゲーター なかまつ小百合です。


 


今日は、お茶を教えて頂いている、天王寺・蔵鷺庵さんで年4回行われている庵カフェに参加してきました。

 

「庵カフェ」は蔵鷺庵のご住職と、和菓子屋さんの本松葉屋さん、お茶屋さんの石本川口軒さんのそれぞれの社長さん、という同年代の3人で、「なんか面白いことをしよう!」と考えられたもの。

 

前回参加させて頂いた時はレポートはこちらに↓

 



 

今回は、石本川口軒さんの社長さん自ら立点てて下さった美味しいお抹茶を頂いた後、本松葉屋さんの社長さんから、和菓子3点の作り方を教えて頂きました。

 



{85020135-4BB5-4D1C-BAB2-0DDE4C9286B9}


 
 
{6339623F-3F54-44FD-923A-5BD224205212}
 
 
 
{D367648B-811C-446A-9E59-0438768AC421}
 
{DB2AA578-BFFE-458B-A13E-62785C62DCE7}
 
{CB83917D-9E51-4E5D-8EA4-6CF1E4DBE617}
 
{5569A647-58D8-4630-9E90-B55BAA95ED71}


参加者の方は周りを取り囲んで、感心したり、写真を撮ったり、動画に残したり。

しっかり確認して、さあ、作業開始!

 

私の作ったかたつむり、遠目に見ると、ほんとにわらってるみたいだ。


 


{79D96127-CCBC-4249-9ADE-A0088B537F26}

 

色を重ねて作っていくのが楽しい。

使うのは3色だけ。

 

その混ぜわせる加減でいろんな色を作っていく。

 

 

1つ目はかたつむり。

瞳の黒い色をつくるのが、実は難しいのだ。

 

殻はこしあん。
 
{26DF24C0-71D9-454E-84C6-90BE2F0AC93D}

 

2色の練り切りを混ぜ合わせて作る葉っぱ。

 

こしあんを包んでいくのが難しい。

葉脈はお箸でつけていくのだけれど、なかなか細い線を綺麗に引くのは難しい。

 

お菓子のケースに納まるように、形を整えないといけない。

 

白い練り切りをちょっぴりとって、黄色の色をつけてかたつむりに。
 
{AC3BFB9D-9256-44D1-95C8-9B84EA05F136}

 

3色の紫陽花。
ゆるーく作った三色の羊羹をザルで擦って 

作った花びら。

 

仕上げに透明の寒天?かな、を細かく切ったものを散らす。

 

雨粒の輝きみたいでしょ。

 


{F67F4685-430C-4F2E-94F7-015FB8437ACB}

 
できあがり。

夕食後に主人といただきました。

かたつむりは...可愛すぎて食べれなかった。

明日また考えよう。

 

同じテーブルで作業されてた方も、「前回はもったいなくて、食べずに飾ってたの」って。

 

気持ちわかります。

 
{3320C3AD-08C3-40FD-82D5-60E241141AB8}
 
知らない人と並んで、何かを作る、って楽しい。

隣の方の作品をみたり、同じようにしていても、違う色が出るのを楽しんだり、たくさんの質問や、「これでいいですかー?」の声に、ご住職様も、川口軒さんもみて回ってくださって、みなさん「先生ー!」と呼ばれてられました。(^^)

 


次回、22回目の庵カフェは、9月11日に企画されています。

 

夏の疲れを癒す、香りの中でのストレッチとセルフマッサージ、その後新栗の和菓子とお抹茶をいただくという、体もお腹も心も潤いそうな企画です。

 


{D8BD1346-7824-43AF-BA80-29006C6326D3}

1部-3部まで先着20名様まで。

費用も2000円と、とてもリーズナブルなので、すぐいっぱいになってしまいます。

 

私は早速予約をとらせていただきました。

 

みなさんも、一度参加されてみませんか?

 

 


■イベント告知■


 


5/21  今西千尋さんセミナー 「2つの性をまたいで〜女性としていきること〜」


 


性同一障害を抱えた鉄工所社長であった今西千尋さんに、自分らしくいきる大切さを語っていただきます。


 


○国際交流センター(近鉄上本町駅 徒歩5分) 


○参加費 3000円(懇親会のケーキ・お茶代含む)


 


お申し込みはこちらから。


 


https://www.facebook.com/events/1916270425314491/?ti=icl


 


上記のサイトが開かない方は、メッセンジャー・もしくはこちらまで。


 


 


5/27(土)12:00-3:00 和食マナー講座


 


〜マナー講師であり、料理屋の女将である裏野由美子さんを講師にお迎えし、講義を受けた後、裏野さんとご主人のお店・平野和食処「Re楽」(地下鉄谷町線「平野」駅5番出口から90秒)で実際に会席料理を召し上がっていただきながら実践でのレッスンもしていただきます。


○参加費 6000円(セミナー・会席料理代含む)


 


お申し込みはこちらから。


 


 https://www.facebook.com/events/314468305650825/?ti=icl


 


上記のサイトが開かない方は、メッセンジャー・もしくはこちらまで。


 


■■女子力向上研究所のレッスン■■




■女子力向上チャームポイントカウンセリング■(予約制)

貴女が本来持っている、”綺麗さ”と”可愛さ”をお教えします。

⬜︎30分 5000円

⬜︎60分 1万円

⬜︎場所 女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)


 


■︎自己肯定感があがり、あなたの本当の美しさに目覚めるメイクレッスン 予約制■

〜新しい素顔をみつけよう〜ご相談しながら貴女の”なりたいお顔”をつくっていきます〜

(メイクレッスンの様子はこちら

⬜︎レッスン料 90分 1万3000円


⬜︎場所  女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)


 


■貴女のキレイが10倍になる、表情レッスン 予約制■


自分の笑顔に自身のない方、表情グセが気になる方。歯を出して笑えない方向けのレッスンです。


⬜︎カウンセリング表情指導  90分 1万円3000円


⬜︎自撮り写真によるアドバイス指導 1万円(1ヶ月)


⬜︎場所  女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)


■出張お着物レスキュー■


あなたのタンスの中に長年しまったままのお着物を全部出していただいて、、今のあなたの年代で着れるかどうか?それぞれのお着物の着れる季節についてお教えし、着物・帯・小物のコーディネートなどをさせていただきます。


その上で着方をお教えし、実際着ていただきます。


最後にお時間があれば、美しい所作レッスンも。


(着物診断・コーディネート・着付け・プチ美しい所作レッスン)


⬜︎3時間 3万円(交通費別途)


⬜︎場所 女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)


 


 


■笑顔あふれる着物美人養成講座6ヶ月コース■


月1回6回で「着付け」「しぐさ」「メイク」「笑顔・表情指導」をお教えするコースです。


半年後、自分で着物を着れるようになり、美しい所作と引き立つメイクと表情で、素晴らしい笑顔で日々を過ごせる貴女がいます。


コース説明についてはこちら。料金・詳細についてはこちらまで


⬜︎場所 女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)






■着付け教室■

あなたのしつけ糸のかかったままのお着物、着てみませんか?

⬜︎第1・第3土曜日 午前の部 10:30〜 

⬜︎講師 山村弘美先生(着付け一級講師)

⬜︎レッスン料 3500円


⬜︎場所 女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)


 


■「女子力アップの美しい所作」レッスン■

美しい所作のレッスン。心も体も気持ちよくなります。お洋服の時でも違いが歴然です。

⬜︎女子力向上研究所(JR・近鉄・地下鉄「鶴橋」4分)


⬜︎レッスン料 1万円(90分)

体験レッスンを5,000円でさせていただいております。




ご予約・お申し込みは メッセンジャー・もしくはこちらまで。


 ■女子力向上研究所 HP■


http://jyoshi.jp/