久々のソフトダレスです
ご無沙汰しています。
いろいろと作っているのですが、今回は久々のソフトダレスです。
時々ブログから以前に作ったソフトダレスのお問い合わせありましたので今回アップさせていただき
ました。
今までで一番大きいサイズです、横40センチ、縦30センチ強、マチ12センチぐらい (今、家でアップしてい
るのですが、サイズをきっちり測ってくるのを忘れました、多分これぐらいのサイズです?)。
イタリアの珍しい良い革が手に入いりましたので4個だけ作ってみました。
アルミ金具の口金部分と錠前の取り付けは手縫いで、他の部分はミシン縫いですが0番の極太糸で縫っ
てみました。
無地のチョコ色はブッテーロです、硬い革なのでひっくり返すのが大変でした。
赤はイタリアの新しい革で色はイタリアンレッドというのがぴったりのまっかっかです。
グレイ系とグリーン系の柄のようなムラ染めもイタリアの新しい革です、これももちっとしています。
ブッテーロは珍しいというわけではありませんが、硬くて良い革です。
錠前はシルバーの丸型
僕の一番好きなのはこの真っ赤です。 錠前はゴールドの丸型
後ろ側にケイタイ等のケースと切符等入れるカードケース。
内側はこんなかんじで両側に馬革で脱着式のポケット付きです。
中に入っているのがショルダー紐です。 ただ、この赤のみ脱着のクリップ金具が足りなくなって、未完成
です。 金具をオーダーしていますが、メッキもありますので少し時間がかかりそうです。
ショルダーひもの脱着式パットです。 この色はグリーン系のムラ染め革です。
ダレスをメインに作っておられる方にはぜんぜん及びませんが
以前作ったこのタイプのものより随所に改良を加え手間もかけて作りました。
そうそう、出来上がり写真を撮ってすぐにグリーン系のバッグが売れました。
お値段65000円です。 あと3個あります。
宜しくお願いいたします。
ありがとうございました&お知らせ
皆様 ご無沙汰しています。
何ヶ月も更新しないままほったらかしてすみませんでした。
体が悪いわけでもなくお陰様でずーっと忙しく革仕事をやらせていただいていました。
趣味の燻製や魚料理であそんでもいたのですが、忙しさと怠惰でついつい更新できませんでした。
更新もしないこんなブログにペタしていただいたり心配していただいたりで恐縮に思っています。
皆様今年もありがとうございました、リピートやオーダーに追われ、新作もあまりできないままずるずると
こなしているような毎日でした。
来年は今までのものをもう少し進化させたり新しいものをもっと創れればと考えてはいるのですが?
本年は今日29日までの営業で新年は1月4日から初売りとさせていただきます。
ちょっとゆっくりしすぎかとも思いますが ~ すみません です。
本当にありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします!
しちり ふさお
いろいろやっていました!
ブログはさぼっていましたが、革仕事はいろいろやっています。
あんまりはかどっていませんが、オーダー品等が続くとブログをアップするのがどうも面倒になりついつい
さぼってしまいます。 それにもかかわらず、ペタやぽちっと等ありがとうございます&すんませんです。
写真を撮り忘れて発送してしまったものもありますが、いろいろ見てくださいな。
たぶん3月ぐらいにご注文いただいていたショルダーバッグです。 いつでもいいからと言われていまし
た、ので延び延びになっていました。 すみませんでした、でもすごく喜んでいただきました。
やになってきますぞ。 外側に19センチのファスナーポケット付き。
黒とブルーがお好きらしいのでブルーのナイロンワッシャ
ー生地で、手帳入れとケイタイホルダーもご希望でしたので、薄めではりのある馬ヌメ革で作ってみまし
ました。
シンプル玉縁ポーチ。 馬迷彩革でのご注文、ショルダーは馬ソフトヌメのチョコご指定です。
内ポケットも迷彩にしました。
黒革X迷彩コンビベルト。 以前ドーベルマンのMAX君の首輪と同じデザインです。
MAX君のご主人のご注文です。 この馬迷彩革が大変お気に入りのようです。
売り切れ商品の追加をやろうと思っけどまたまただんどり悪くパーツやファスナー切れで発注。
その間に、前にトートバッグを作ったアンティックな雰囲気のダメージイタリア革の残り革が少しあったの
で、手縫いでショルダーバッグを作ってみました。
ました。(マチ8センチぐらい) 4ミリ厚の革ですが端も漉かずに作りました、なのでマチ縫いのところは8
ミリ、フラップ縫いの一部は3枚で12ミリに、久しぶりの手縫い、厚いのでニッパーで針を刺したり抜いたり
でけっこう苦労しました。
実際の革色はこれに近いです。 真鍮のレバースナップと
真鍮のロー着けリングを止め金に使ってみました、自家製の赤さびカシメも。 (この止めガネけっこう気
にいっています。)
ところどころいろんなダメージがあります、 縫いの端にダメージ作ったり?
フラップの端も自家製ダメージ&染め&磨きでビンテージ
のような感じを作ってみました。
ショルダーひもは革が足らなかったので、違うイタリア革の残りをちょっと染めて作りました。
2日ぐらいかけて土曜の夕方出来あがりました。 店頭にディスプレイしたら 不思議なことに日曜の午前
中にお買い上げいただきました。 ありがたや!
日曜から同じようなバッグを。 こんどはもうちょっと小さいバッグです。(有るだけの革で)
ボディーの真鍮ハト目(ここに穴があいていたのでハト目をつけました)。
プで。
裏側です。
今回もショルダーは違うイタリア革で、あと、マチのもう片方も革が足らなかったのでまた違うイタリア革を
使っています。
目ぼれでお嫁に行ってくれました。 ありがたやです!
もうしばらく手縫いが続きそう?!
シンプルなバッグ等!
ゴールデンウィーク中に作ったもの~。 駄作が数点?
夏になるとオール革バッグがちょっと弱くなる傾向があり、この前作った麻X革に続き今度のはタンニン染めのキ
ャメルハンプX馬ソフトヌメ赤、まあまあ評判が良かったので革の色違いでも作る予定です。
ブルーの0番ステッチでアクセントを。
これもタンニン染めキャメルハンプXゴートヌメのオリーブでシンプルに(この前の麻使いのバッグをよりシンプル
にしただけなんですが。 ワンショルダーですが、ぎりぎりななめかけ出来るショルダー紐です。
中は裏付きで馬革の大きなポケットを付けました。
またまた、同じ型で、トートバージョンとりあえず作ってみました。
これは、ゴールデンウィーク直前に2個作ったんですが、アップする前に2個ともお買い上げいただきました。
新しく作って頂いた革です、ゴールデンウィーク前ぎりぎりに上がってきました。
牛キップのランダム銀すりとでもいいましようか? 銀面をむらむらに削っています。
ぼこぼこ感は仕立て後のしぼりです。 ヌメ革の持ち手は綺麗に磨いてから、もったいないですが、ちょっと
下のは、(ゴールデンウィーク中に上のバッグを見られた方のオーダー)かみさんがよく作っているショッピング
バッグのサイズをこの革とこの持ち手でというご注文でした。
火曜日に仕立てが終わってしぼりをやって乾かせて~本日たっぷりオイルを含ませました。
ついでに前に買ってあったシープスキン厚い革のナチュラル1枚で、ぎりぎり2個作れました。
これはオイル塗りたてでムラムラ色です。
燻製もぼちぼちやっていますよ。
それより仕事
ひき続きぼちぼち~がんばっていかなくちゃ~です!
ゴールデンウィークのお知らせ&いろいろ?
縄の市も大盛況に終わりましたが、写真を撮っていません、すみません、残念。
ゴールデンウィークまっただ中ですね、今年も沢山の方がたが長浜にお見えになっています、うちもぼちぼち来
ていただいてありがたいかぎりです。
すみませんが5月5日はかわいい姪の結婚式があり店はお休みさせていただきます、ご迷惑おかけいたします
が宜しくお願い致します。
先週、ビーンズの色違いの追加です。 新色、牛ヌメブルーとベージュです。
愛知県の常連様のオーダー、ワンショルダーリュック、牛カーフの赤です。 前金を頂いていましたので発送さ
数日前に出来た新しいバッグです。
極厚のバイオウォッシュした麻生地&タンニンゴートレザーのコンビです、 今年の春夏は麻やハンプとのコンビ
を作っていきたいと思っていますがその1です。 とりあえず麻Xオリーブゴートからです。
とりあえず店頭に飾っています。 わりと評判はいいみたいですが?
裏側です、端っこをつかっていますのでこんな感じ?
綿の総裏です、内側には長財布がじゅうぶん入る馬革ファスナーP着きです。
今は新しいバッグサンプルを作っています、今、他に2種類出来ました。 次回アップ致します。
また、明日から別のものをかかる予定です。
今、花山椒の佃煮を煮ています、先週少し作ったら美味しかったので、今回は大量に煮込んでいます、もうちょ
っとかかるようです、 これ、ご飯がすすみますよ~!





































