乱暴者ゴルフ奮戦記

ランボーな性格が災いして、なかなかうまくなりません。

おんぷ仕事にかまけてゴルフはご無沙汰ドラえもん

そろそろまた復活したいのだけど……ゴルフ


ラウンド予定

今年はまだ5ラウンド!

月1ゴルファーですらなくなってしまいました!!ガクリ(黒背景用)



テーマ:

今年は、いままでに3月に1回、7月に1回、8月に2回とラウンドしていて、11日に5回目のラウンドに行きました。

夫が行こう行こうとうるさく言うので、行くまではおつきあい気分。


仕事の終わった後、10日の夜に名古屋入りで、翌日朝早くでなくてはならないということで、いささかやる気には欠けていたのですが、やはりはじめてしまうと必死になってしまいますね。フフフべーっだ!


瀬戸の近くの名岐国際というコースで、どんなところかもわからず、土日に2サムができるところということで予約してくれたのですが、思ったより悪くはなかったです。

マイナスポイントは、時期的にコウライグリーンだったことと、ブラインドホールが多く、打ち込まれるのではと怖かったことくらいでした。


スコアは、46/43の89。

パーが5つ、ダボが4つ、残りはボギーです。


特筆すべきスコアではないことはわかっていますが、9月まではほとんどろくに練習もしていなかった事を考えると、リハビリ課程としては上出来かなあと思いました。

夫にも、「練習してない割には、うまいなあ」と珍しくほめられました。


原因としては、9月からスイングを整えるレッスンに通い出したことは、大きいと思います。

あと、6Iを抜いて6Uを入れたことも、精神的な安心に繋がったのかもしれません。

7Iより大きいクラブについて、打つときに、とりあえず適当に当たって、とりあえず狙ったところ辺りに行ってくれれば良いと思って打てるかどうかは、私には大きなポイントです。

私の場合、ここでエネルギーを必要以上に使ってしまうと、アプローチとパターに使えるエネルギーが枯渇してしまうのです。そうすると、ショットもうまくいかず、ショートゲームもだめで悪循環に陥って自然スコアは悪くなっていくのです。

今回は、ショットでエネルギーをそんなに使わなくて済んだので、アプローチにけっこう力を入れることが出来たので、90の憂き目を見ないで済んだのかなと思います。


もちろん、悪くても80台前半で回りたいとか、シングルを目指すとかいうレベルであれば、とりあえず適当に当たって、とりあえず狙ったところ辺りに行ってくれれば、なんてことではぜんぜんダメですが、今のところはこんなものでしょう。

11月にコンペがあるので、これから冬にかけて少し頑張って、春には1ランク上を目指せるように頑張りたいと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事上の必要度はそれほど高くはないんですが、今度来年1月に受けてみようかと思っているのは、FP1級。


昨年、ろくに勉強もしないでCFPを受けてみて撃沈してしまったので、今度は自分に自信を付けたいなということで計画しているのですが、暑いとなかなか勉強する気になれないんですよね。

自分にカツを入れて頑張ろうと思っていますが、どうなることか。


でも、勉強するに際しても、ゴルフは役に立っています。

考え方はほぼ同じ。

繰り返しやる。

苦手なところを重点的にやる。

毎日少しずつでもやる。


何かを身につける王道は、いすれも同じなのですね。

どちらも頑張りたいものです。メラメラ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほとんど2年、ご無沙汰してしまいました。

その間、仕事で忙しくしており、いつのまにか、本年4月から正社員になって働いています。


特に働かなければいけない理由もないし、家で主婦をしていることがいやということもなかったのですが、なんかこう、ゴルフ以外で自分の世界が欲しかったと言う気持ちが強くて、はじめた仕事です。

年齢的にも、これを逃したら一生勤めに行かれないだろうなと思ったりもしました。

で、どっぷり浸かって、仕事で必要な資格をけっこう必死に取ったりしていたことや、夫の赴任先に月2回通っていたりと、物理的に時間が無く、ゴルフがすっかりご無沙汰になってしまいました。


名古屋に単身赴任している夫の所に行っても、なんか疲れていてラウンドにもあまり行かれず、東京でゴルフに誘われても、タイミングが悪くて試験の前とかで行かれずに2年過ごしてしまいました。

仕事は銀行業務ですが面白く(花咲舞の気持ちはよくわかります!)、50の手習いですることになった金融関係の勉強もとても面白かったので、ゴルフをおろそかにしてしまったけど、後悔はしていません。

とはいえ、当然腕前は、元々下手なのが一層さびついてしまいました。

家でパットの練習はしていたので、スコアはそう落ちていないのですが、ショットの内容などは、段違いにダメになっています。


で、今年の4月に異動になり、けっこうしんどい6か月を過ごしたのですが、少し慣れてくると、正社員になって地位が落ついた事や勉強も一段落したこと、夫も来年には帰ってきそうな感じだし、少し余裕が出てきたのか、ゴルフがしたいなあ、と思うように。

通勤途中の乗換駅に、ビデオを撮るスクールがあったので、この9月から仕事帰りに通い始めました。


ビデオで見ると、スイングは相当ひどくなっていましたし、50肩で少々肩痛もあるので、ゆっくり復活できたらいいなと思っていますが、他の生徒さんが初心者が多く、ボールに当たっただけで大喜びし、ドライバーで100ヤード飛んだといっては大喜びし、それを見ていて新鮮な気持ちがしました。

私も、スイングが劣悪でも、80台が出なくても、ゴルフができるだけで喜ぶような気持ちを持てたら幸せかも、と思いました。


仕事の合間を縫って、少しずつ復活しようと思いますし、またちょこちょこブログも復活したいと思いますので、またよろしくお願いします。




AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の4月から夫が転勤になったことを受けて,暇になるからとフルタイム勤務を始め,研修やら試験に追われており,ゴルフともすっかり縁遠くなってしまいました。

最初のうちは,仕事が終わってからレッスンにもいっていたのですが,レッスン場の距離が短すぎたりして気力をなくし,疲れもあってレッスンもやめてしまっています。


1月,7月,8月,9月と,今年はなんとまだ6ラウンドしかしていません。

練習もろくにしていなくて,もう私のゴルフもだめでしょうなあ,と悲観的ではあります。


その割に,回ってみると今のところは忘れていないもので,90は切れなくなってしまいましたが,92平均くらいで回れるので驚いています。

ショットは延髄反射なので忘れないのですね。

ただし,ショートゲーム,とくにバンカーはだめになりました。

そこのあたりで90が切れないのだと思いますが……


だけど,その代わりに,仕事は大変ですがなかなか面白いですし,お年寄りや若い人とも多く接するようになりました。夫の転勤先に週末出かけていってぼんやりしているのも気分転換になります。彼の地で小さい練習場もみつけ,たまに夫と行っています。

上を目指すゴルフもしたいですが,きっと今は,その時期ではないのでしょう。


う~ん,だけど,70台を出す夢はあきらめたくないですね。

仕事をしなくなったら,とことんやってみたいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか、秋から年末にかけて、こんなに仕事が忙しいとは思いませんでした。

なかなかブログを更新する気にもなりませぬ。

時間はきっちり決まっていますが、内容量が増大!と言う感じで、仕事が終わると疲れてしまって、ゴルフもいささか苦痛になってきています。

しかも、最近もともと入らないパットが入らなくて95くらい叩いてしまうことが多く、意気消沈してしまいます。ラウンド行ってなおさらストレスたまってしまい、練習もなんか苦痛になってきました。しかも最近寒いしねえ。


疲れているのかも。


なんて思っていたら、先生が

「あなた、毎年冬になるとそんなこと言ってますよ」

と言います。


そうなのかもねえ。

また春先から頑張ればいいか。


しかし……これから年末まで死にそうに忙しいのだろうなあ。

仕事も30日までみっしりありますし、まあ仕事があるだけましかな。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

17.18とラウンドしてきました。

栃木の予定を取りやめて、応援の意味も込めて福島県にしました。

色々あるのでしょうから、クラブ名は伏せておきます~。けっこう混んでいましたよ。


事前に興味本位で調べたところ、放射能は東京よりはだいぶ高め。私はあまり、というかまったく気にしていないのでどーでもよかったのですが、もしかしてホットスポットなのかもしれません。原子力


で、ゴルフですが、先生の罵倒に耐え、1ヶ月グリップを直した成果かどうかはわかりませんが、違和感はあるものの曲がりが激減しました。練習場ではFWのあたりも悪く心配していましたが、コースではまずまずだったので、スコアも89と92。

スコアは良くはないですが、まだ修正中であることや距離が長かった(6400弱)ことを考えれば上出来です。

自分で実感したのが、球が曲がらないと、あまりダボにならないことと、楽にボギーがとれること、でした。そもそも距離が長いときは、最初からボギーオンを想定していますので、アプローチで何とか寄せたいとそればかり思っているわけですが、球が曲がるとそれがうまくいきません。寄らないし、グリーン上での余裕がなくなって、結果3パットしたりするんですね。

だけど、曲がらないと、アプローチ(50~80位を残す)を良い場所で打てますので、うまくいけばワンピンくらいに行くこともあって、運が良ければ1パットでパーがとれる。ダメなりに組み立てが出来るようになってくるのではないかと思います。


しかし、目に見えてうまくなりたいですねえ~ううっ...

日によって調子も違っちゃうし。まあ、そこが面白いのかも。

次回は10月下旬ラウンド予定なので(本当に月1か月0.7くらいですね)、頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の日記で記載の通り「あの程度のショット」と酷評されてしまったので、「そう言うなら、どうにかまともにしてくれ」と先生にも責任を負わせて(押しつけて)、グリップから再度やり直しの最中です。

なんとかレギュラーティからでももっと楽に85を切りたいのですが……なかなかねえ。


で、グリップ変えればなかなかうまく打てないので気分もクサクサ。

そんなところにもってきて、夫がテーラーのR11を買いました。白いヘッドのやつです。NEW

打たせてもらうと、なんとまぁヘッドが大きくて打ちやすいこと。

シャフトがグラファイトデザインのオレンジのやつの60ってのなのですが、それほど重く感じません。


これでもう少し易しいシャフトのがほしいなあ~

だけど、女性にはスペックがなかなか厳しいのですね。

今のドライバーも好きなのですが(初代ナノブイにバサラH43がついています)、さすがに少し古い感じ。ヘッドが小さい。

やはり最近のは、楽に打てる感じです。


で、R11ですが、メーカー特注で、バサラのH53ならばあるので、考慮中です。

試打出来ずに買うのも怖いけど、バサラなら今と同じシャフトだし(私のはH43ですが)打てる気はするのだけど。ロフトは10.5を買えば大丈夫でしょう。


こ~やって、うじょうじょ考えているときが一番楽しい、かな。ハートぃっぱぃ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところショックだったことが2つ。


先週、レッスンに行ったときに、富士桜の顛末を先生に報告したところ……


そのショットのレベルで、よくスコアがまとまりましたね」


と言われ、平静を装ったものの、実はいささかショックを受けました。絶対けなされたんだよね。

まあ確かに方向性がダメで下手ですけどねえ~泣

特にアイアンは下手。


だけど、言われるだけましなんだろうけど、本当に口が悪いよ。

ちょっとむかっときたので、もう少し頑張ります。


それと、この間シニアのパブ戦に出ている人のアンケートとか言うのを見まして……

その中にあった参加者のハンデ分布というのを見たら、なんとまあ、ハンデ10以下の人が参加している人の(予選突破者の、じゃありませんよ)7割を占めているそうな。そこまで分母が精鋭だったのか、とちょいショック。

おおむね10.1~16が2割。16.1以下は1割。

私はビリから3割に入ってるわけで……道理で皆さんうまいはずだよねえ。


なかなかまとまって練習は出来ない環境だけど、まあ頑張ってなるべくハンデが10近くにまでいきたいですねえ。それにはパーが半分以上か(ちょっと絶望的な気分)。

はあぁ~、頑張ろっと。・・・ヤバイ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、富士桜に行ってきました。

コースを改修してからははじめてのラウンドになります。


夫と夫の知り合い2人(男性)とのラウンドだったので、白ティからだと何かと都合が悪いので、シニアティからのラウンドにしました。

この日は、アイアンの調子が良くて、なかなか楽しくラウンドできました。


ただし、やはりトーナメントコース。

フェアウェイもあまり広くはないし、グリーンが難しい。

グリーンへのショットも難しい。


横に広いグリーンが多く、縦横の幅が狭い。

グリーン前後には必ずハザードがあるので、大きくても小さくても痛い目に遭います。

パーオンしたい人は、たぶんある程度点で狙って行かれないと、良いスコアは出ないのかなと思いました。

私はもう、相変わらずで100ヤード以下は狙いますが、110ヤード以上はレイアップを考えて、状況に応じて適当に回りましたが、キャディさんがいると、楽ですねえ。いろいろな雑務がないので、じっくり考えることができて楽です。


スコアは40/43の83でベストスコアでした。音符

4人の中でもベストスコアでした。ひっひひ。ちょっとレベル低くて、すいません。


明日のブリジストン、私の好きなアダム・スコット様ハートぃっぱぃと石川遼くんが一緒に回るのですね。

全米プロでもそうだとか。少し楽しみです。

でもきっと優勝はルークドナルドとかその辺でしょうかね。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に旅行は終わってしまい、仕事に追われています。

預金の解約のお客様が多いので、悲しいです。


旅行ですが、さすがに4泊5日3ラウンドで疲れてしまいました。

でも、やはり北海道は湿度が低いので助かりました。朝晩は寒いくらいで、長袖が必要です。

あの東京の死にそうな暑さからすると、冬の厳しささえなければ、冷房もあまりいりませんし良いところです。


ゴルフは、あまり調子が良くなくて、ダメでした。

ショットはともかく、パットが入らないのですよ。いきなり涼しくなって、頭がオバカになったような気はしていましたが、だめでしたねえ~。

だけど、青い空を見て、白樺の木など眺めていると、スコアはどうでも良い気になるので不思議です。



乱暴者ゴルフ奮戦記-youteizann


向こうに見えるのは、羊蹄山です。

霧が多くてあまり見ることができないのですが、今回は珍しく見えました富士山

大きなお尻で恐縮です。ううっ...


明日は仕事が非番なので、富士桜でラウンドです。

少しはましだと良いのですが……

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。