冬の夜は湿度に気をつけて…… | 若端創作文章工房

冬の夜は湿度に気をつけて……

「げふんげふん」


「お、風邪かお前」


「ああ」


「寝るときに部屋の湿度は気にしてるか?」


「ああ、気をつけているんだがな」


「ほぅ! 部屋に濡れタオルでも干しているのか?」


「いや、今年は加湿器買ったんだ」


「金持ってるよなお前。で、調子はどうなんだ?」


「いや、それでも部屋が乾いているような気がするんだが」


「バカ言うな。加湿器使ってなんで部屋が乾いているんだ?」


「そんなこと知るか」


「まさか、コンセント入れ忘れだとか?」


「俺がそこまでマヌケな訳無いだろう。ちゃんと水も入れて、寝る前にはちゃんとスイッチを入れて寝ている。勿論、タイマー運転4時間でな」


「それで、部屋乾く訳無いよな」


「無論、しかも念を入れて、夜に洗濯した服を寝室で干しているから、湿度はある程度保たれているはずなんだがな」


「でも、この季節洗濯物乾きにくくないか?」


「ああ、でも除湿機とエアコンを朝まで運転させているから、朝にはある程度乾いているよ」

















「……一つだけ忠告しておく。加湿器と除湿機を同時に回すなバカタレ」


---


 余談ですが、我が家の除湿機が壊れた為、洗濯物が全然乾かないです。

 ついでに、加湿器を出す前に息子、娘、そしてオイラが咳してます。げふんげふん。