今日は小春日和クローバー

 

朝からいいお天気で青空いっぱい

 

気持ちがいい

 

春はもうすぐチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄

 

 

 

 

***お家deごはん***

 

ある日の一品

 

 

けんちょう(煮物)

クローバー大根・人参・しいたけ・油揚げ

 

この煮物をこの地域では『けんちょう』と言います

郷土料理のひとつである精進料理のようです

精進料理というのは知りませんでしたひらめき電球

 

『けんちょう煮』 『けんちょう炊き』とも言われるようですが

一般的にどこでも聞くのは『けんちょう』

 

 

基本的には大根・人参・お豆腐がベースのようですが

大体、4・5種類は入れるかな

 

他所のお家の『けんちょう』を頂いたことがなくて判りませんが

家庭によって入れる具材は様々かも

 

我が家ではしたけは他のお料理でも大活躍

干ししいたけを戻した出汁も旨味たっぷり 有効活用ピンク音符

 

お醤油・みりん・お砂糖・日本酒で味付け

コトコト煮て完成ひらめき電球

 

この日は冷蔵庫にお豆腐がなかったので、お豆腐なしの『けんちょう』

 

 

子供の頃はちょっと苦く感じる大根や煮物が苦手だったけど

今では大好きですニコ

 

体に入る食べ物は10年後の自分の体を作る大切なもの

ほんのちょっとでも手を加えて安心・安全・健康的なものを作る

面倒くさいって言わないの

 

なんて母がよく言います

その通りだなって感じます

 

 

美味しくいただきました  ご馳走さまでしたハート

 

 

 

 

宝石赤モニター応募宝石赤

 

 

祝オープン「からだにえいたろう」を知ってもらいたい!ようかん10本&あずき茶4本

 

 

【アンデルセン】春のお祝い焼菓子セットをどうぞ♪

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

 

お花見にオススメ★海の精 桜の塩 モニター募集 10名様

桜の塩 ショップページ