こんにちは。


↓を撮りに行ってから早くも1週間余りが過ぎましたね。


この国鉄色編成や一般色、そして青ボウズの函館配属の初期車は毎年5~6月恒例の集約臨、ダイヤ乱れ時の北斗代走で活躍してきましたが、釧路へ疎開留置回送されました。


廃車は本当に残念です。コンデジという安い機材(決してかなり安かったわけではありませんよ)から本格的な機材で撮りたいと思っていただけにこの結果です。


前にも書きましたが、後継として元とかち・オホーツクの札幌の車両が転属しました。スラントも中に入っていてこちらは1両でも良いから国鉄色が再登場してくれないかな~とあまり良くない期待していますが、唯一残っていた青ボウズはもはやどうしようもありません。あまり本線に出る機会も無いので、下回りなど塗装もまだ綺麗で、まだ走れる可能性もあります。昨年廃車・解体された元釧路配属の札幌車がそうでしたが、現場ではそんなに使い勝手が良くなかったのでしょうか・・・。


これからupしますが、過去には北斗以外にオホーツクやおおぞらの代走でOKマークやローマ字表記のおおぞらマークを掲出したこともあります。そしてノースレインボーが踏切事故でダンプと衝突して苗穂で修復作業をしている時に当時一般色だったトップナンバーがノースレインボーの塗装で代走し、本州まで来たこともあり何かと話題のつきない編成でもありました。


しかし復元からわずか8年しかない命。本当に本当に残念です・・・。


ここから撮ってきた画像を一気に出しますね。


苫小牧で北斗。

Train&Cat photo blog


利尻。合ってますね。
Train&Cat photo blog


90~91年に運転されていたイラスト入りHMのとかちですね。
Train&Cat photo blog

キハ261系の代走でこんなこともありましたね。ずれてますが・・・
Train&Cat photo blog


こちらは十勝沖地震による代走で運転されましたね。
Train&Cat photo blog


今年まで運転されていたとかち。こちらも合ってます。
Train&Cat photo blog


またずれてます。OKマークは札幌車が踏切事故で巻き込まれた時の代走で掲出されましたね。
Train&Cat photo blog


長万部にて。

Train&Cat photo blog


小樽にて。夕焼によるギラリを期待していましたが、そうはなってくれず・・・。曇りの上露出がありませんでした。

それでも小樽駅に停車する国鉄色編成の姿を捕えることができたのが良かったです。昔はこれが当たり前だったんですけどね・・・。
Train&Cat photo blog


栄光のトップナンバー。また書きますが、残念の一言に尽きるだけです。
Train&Cat photo blog