ジャイ子暮らしの手帖-100522_1824~01.jpg

キョーレツにいいにおいですねん。バンマツリの花が
ニチニチソウによく似た紫の花が白に変わっていくんですが、谷中には、この花木が意外に多い。
うちのベランダでもささやかなひと鉢を昨年から育てているが、まあなんて立派なこと!


夕方、仕事をきりあげて、工房でマグカップに釉薬をかける作業をしてました。
高台(テーブルと接する器のお尻の部分ね)の底や、白化粧に描いた絵にのせた透明釉に塗る撥水剤、はみ出さないよう、はみ出さないよう、それだけを考えて、筆を動かすしんとした時間は、
カメラを肩にかけて大股に歩いている時間や
赤ペンや資料が散らかったゴタゴタのデスクで、キーボードを叩いている時間とは、まったく質を異にするものだ。

両者とも大事なことにはかわりないが、きょうは5月の下町歩きに軍配。
新芽の匂いもよろしいわ
ああ、取材に出たいなあ