訪問ありがとうございます~!読者登録やコメントもいつもありがとうございます~!

 

今日は次男が2年生の時の話です。

小学生だっていろいろあるんですよね~w ふと思い出したので描いてみました、どうぞ~!

 

 

なぜか馬が合わない子っているんだろうけど、男の子って、「やりたい遊びが一致する子と遊ぶ」傾向にありますね。

だから「理由もあっての入れない」だったんでしょうけどね。

私としては切ないけど、こういう経験が子どもを成長させてくれることも分かってる。

 

次男はダメって言われてまで入り込んで行くタイプじゃないので、このころの放課後や休日はいつも家でマンガや本読んだりゲームしたり出かけるの付き合わせたり、一緒の時間を楽しむようにしてました。

 

次回はそんな状況に変化が出てきた話、の予定ですが予定は未定w

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

AD

訪問ありがとうございます~!

 

大いに盛り上がったオリンピックもあと少しで終わりますね~、連日寝不足だった方も多いと思います。連日のメダルラッシュ報道に、興味が沸いた次男から質問が・・・

 

 

【次男の疑問①】

ぶは~っwww確かに ゴリンピックでも通じるわ!(≧▽≦)

 

良い機会だから調べてみたら、「五輪」って言い方は、昔ある新聞記者が「オリンピック」だと見出しには文字数が多すぎる、つまりスペースの問題で言い換えたものらしいです。次男が言うようにゴロが良いってのもあったようです。

 

【次男の疑問②】

・・・メダルは換金するもんじゃないのよ~お金には代えられない価値があるのだから!

でもその原価って意外に知らないわ。

調べましたよ。

金メダルの素材のほとんどは「銀」だそう。びっくり!

純金で作ると一個あたり約200万円にもなってしまうのと、強度の問題もあるみたい。

あとどこの国で開催されてもメダルが用意できるように原価をある程度抑えるという目的もあるらしいです、なるほど~!

ちなみに一個あたりの原価価値

 

金・・・約6万円

銀・・・約3万円

銅・・・300円

 

ちなみに金メダルの重さは一個当たり500g、ペットボトル飲料と同じくらいの重さがあるんですね~、思ったより重い!

 

あとね、今回のリオ五輪のメダルは地球環境のことを考えて作られているんですって。

(水銀を使わないで金を抽出、一部リサイクル材料使用)

 

ということなんだけどメダリストには報奨金ってのが競技ごとにあるんだぞ。

ウン千万円超えからなんと0円の競技まであるんだそう。

なんて不公平なんでしょうね。

 

以上、小学生のためのオリンピックメダル豆知識でしたwww

 

 

【疑問?ではないけど分かるw】

体操見ているとほんとそんな感じ~。

腕が自由にねじれてる気がするwww

人間技と思えないほど素晴らしく鍛錬されててもう芸術。

 

体操に限らずどの競技も、勝っても負けても本当に感動感動、涙腺崩壊です笑い泣き

 

 

 

最後にその「あの人たち」代表して内村選手の似顔絵描いてみましたよ~☟

 

 

さぁ、オリンピックラストスパート!

頑張れ~~~~!

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

AD

訪問ありがとうございま~すちゅー

沢山の方々読者登録やコメントいただきありがとうございます~ラブラブ

しょーもないブログですが今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

前記事で旦那の買い物にモヤる話を描きました。

今回は旦那と長女と3人で私の買い物に行ったときのエピソード。

ではどうぞ~ビックリマーク

 

・・・なんで服見ながらRPGのキャラみたいな動きせなあかんねんっ!!!

わたしゃ勇者かっ!一人で戦わせろ

 

そりゃね、女の買い物は長いですよ~。だって後悔したくないもの。よ~く吟味しないと。

長女も女なんですがね、どうもあまり興味がないようで。

もういいわ、平日一人の時間に探すから。

 

ちなみに次女とは長い長い買い物できます。

長男は買い物なんてよっぽどでないと来ません。

次男は・・・また後日♪

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

あとコノビーさんで更新です。

よかったらこちらも読んでって~ちゅー

 

「まさか息子が友達に使われてる!?」

 

 

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

AD