2017年2月17日寄付き前情報(今日の言葉付) | 投資を通して人生を謳歌している社長日記

投資を通して人生を謳歌している社長日記

株式市場で話題になっている企業やビジネスを楽しく分析し!それぞれのエッジを身近な事例を交えて解説し、自らの収益チャンスに繋げていくヒントを提供したいと思っています。あくまでも個人的な感想であり、投資その他の行動を勧誘するものであはありません。

おはようございますニコニコ。本日は、4月中旬並みの暖かさとなるみたいですね。でも、週末はまた寒くなるとか、寒暖差が大きいので体調を崩さないようにしたいものです。
 
NY市場は相変わらず堅調ですが、日本株はイマイチですね。昨日前場の日経平均が0.6%下落したため、日銀は2月7日以来となる704億円のETF購入(今月3回目)を行いました。下がれば、日銀のETF買いが入るのですが、逆に中途半端な下げとなり、あく抜け感が出ないですね。下がるときは、大幅に調整した方が良いのですけど。
 
今朝の日経にも載っていましたが、最近朝イチ(9時)に決算発表する企業が増えていますね、以前は引け後が主流と決まっていたのですが。この朝方決算開示について、新聞記事では好意的な報道が多いです。確かに、企業の担当アナリスト的には、何時出るか分からない引け後より、確実に企業に連絡でき、深夜遅く迄残業しなくて済むかもしれません。
 
一方、朝方や場中の発表は、深い分析が出来ず瞬間的に判断しなければならない為、株価が乱高下アップダウンする事が多いです。見た目は悪くても、良く分析すると一過性の費用があったり、逆に見た目は良くても、分析すると在庫が溜まっていたりと、表面的な数字では分からない事があります。また、昨今のようにAIやプログラム売買が主流になると、表面上の数字の判断で一方向に株価が動く可能性が高いと思います。
 
更に、サラリーマン投資家などは、仕事が始まっている朝9時から決算発表情報なんか見れる訳ないし、保有株が乱高下するリスクがあります。どちらがいいのでしょうね。
 
話変わりますが、北朝鮮の金正男氏がマレーシアの空港で殺害された事件は怖いですね。暗殺なんて、まるで「ゴルゴ13」の様な世界です。事件の背景は良く分かりませんが、今後嫌な事が起こらなければいいのですけど。日本は、十分に北朝鮮からの核ミサイルの射程圏内ですし、日本もきちんした防衛体制が必要なのでしょうね。沖縄の基地問題すら進まない日本は大丈夫なのでしょうか。
 
来週は、出張週間で四国や関西、その他色々行かなければなりません。ブログは当分お休みします。
 
皆さまも良い週末をお過ごしください。
 
 
今日の言葉
未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである。」
 
 

今日の株価材料(新聞など・17日)円上昇、1ドル=113円台前半
▽16日の米ダウ平均、小幅続伸し7ドル高 6日連続で過去最高値
▽16日のNY円、1ドル=113円20~30銭で終了 東京市場終値比74銭円高・ドル安
▽16日のNY原油、小反発 OPECが減産延長との思惑
ニチイ学館(9792)、日本生命保険と保育事業を展開(日経)
▽G20開幕、米国務長官「ウクライナ停戦順守を」 ロシア外相に(日経)
▽鉄鉱石急騰、中国で鋼材値上がり、日本の製鉄に影響も(日経)
三菱自(7211)、フィリピンできょう新ライン稼働(日経)
▽ホテル稼働率、上昇一服(日経)
▽工作機械受注、1月3.5%増 中国回復で(日経)
東芝(6502)、来年度給与減額を継続 労組受け入れの公算(日経)
乃村工芸社(9716)、シンプロ(6086)と提携(日経)
ソニー(6758)、ライブ事業に活路 ソフト落ち込み補う(日経)
ローソン(2651)、「日販伸ばす」 三菱商(8058)と商品力強化(各紙)
トリドール(3397)、食材通販事業に参入(日経)
アスクル(2678)火災、業績への影響見えず(日経)
トレンド(4704)、前期純利益15%増 企業向けソフト好調(日経)
丹青社(9743)、今期営業益5%増 ホテルなど改装増加(日経)
新日本電工(5563)、前期最終赤字1億円(日経)
セルシード(7776)、前期最終赤字14億円(日経)
井村屋G(2209)、今期記念配2円 創業120周年で(日経)
ディップ(2379)、今期記念配2円 創業20周年で(日経)
▽大型液晶パネル、一段高 テレビ向け1月(日経)
井関農(6310)など5社、課徴金6億円 復興の農業事業談合(各紙)
マツダ(7261)、6.7万台リコール(日経)
ANAHD(9202)傘下の全日本空輸、社長に平子氏(各紙)
▽外航ばら積み船の大型船の用船料が下落(日経)
シャープ(6753)、中国に有機EL工場検討 数千億円規模(毎日)
トヨタ(7203)、来年度上期に支給材値上げ 3年半ぶり(日刊工)

 
このブログの読者になると更新情報が届きます。読者登録をしてくださいね。
良かったら応援してくださいね。ポッチと押してね
にほんブログ村      
 にほんブログ村      

にほんブログ村