2017年2月13日寄付き前情報(今日の言葉付) | 投資を通して人生を謳歌している社長日記

投資を通して人生を謳歌している社長日記

株式市場で話題になっている企業やビジネスを楽しく分析し!それぞれのエッジを身近な事例を交えて解説し、自らの収益チャンスに繋げていくヒントを提供したいと思っています。あくまでも個人的な感想であり、投資その他の行動を勧誘するものであはありません。

おはようございますニコニコ。少し寒いですが、東京は快晴晴れですね。日の出も少しずつ早くなってきました。本日の日の出時刻は、6時30分だそうです。大体毎日1分ずつ日の出が早くなります(日の入りも1分ずつ遅くなります、合わせて2分長くなる)。
 
安倍晋三首相とトランプ米大統領による首脳会談は、日本にとっては予想外に良かった結果になりましたね。為替問題も言及されませんでしたし、防衛問題も日本の希望通りの文言を言ってもらえました。まあ、かなりのリップサービスもあるでしょうから、今後もトランプ氏が豹変する可能性が無い訳ではないでしょうけど。
 
ひとまず市場の懸念(トランプ氏の保護主義的な発言で円高進行)は払拭されたので、今週はリスクオンとなるかどうかですね。先週の金曜日が上がり過ぎたので、ちょっと利益確定売りが出そうですが、為替が114円台になってくれば、上昇相場が継続しそうです。年明け以降、週の前半が弱く、週後半に強いという展開が続いていますが、今週はどうでしょうね。日経平均株価で19,500円を超えてくると、2万円まで一気に行きそうな感じですけど。
 
北朝鮮からのミサイル発射もありましたけど、今後ますます日本の防衛予算は増えていくでしょうね。トランプ氏も日本の防衛負担を求めてくるでしょうし。2017年度の日本の防衛予算は5年連続増えて、過去最高の5.1兆円となりましたが、GDP比は1%程度(NATO平均は約2%です)に過ぎません。まあ、少子高齢化が急速に進む日本では、防衛費より社会保障関連費用が急増するので、それどころではないのですが。
 
投資テーマに今後も防衛関連銘柄が出てくる可能性は高いでしょう。主要企業の中で防衛関連売上比率が最も高いのは川崎重工業(7012)の16%で、三菱重工業(7011)の10%が続きます。三井造船(7003)は海上保安庁向けの巡視船を作っており、東シナ海で緊張が高まれば、巡視船の需要が増えるかもしれません。中小型株では、石川製作所(6208)が売上の約半分を防衛機器が占めます。防衛庁向けの火工品を作っている谷火工(4274)の株価はトランプ氏当選以降、6割強上昇してます。
 
もうすぐ春が近づいて来ています。今週も良い週にしたいですね。
 
 
今日の言葉
バラの季節過ぎたる今にして初めて知る、バラのつぼみの何たるかを。遅れ咲きの茎に輝けるただ一輪、千紫万紅(せんしばんこう)をつぐないて余れり。」    (ゲーテ)
 
 
 

今日の株価材料(新聞など・11~12日)日米で新経済対話 
▽10日の米ダウ平均、続伸し96ドル高 主要3指数で連日最高値
▽NY円、1ドル=113円15銭~25銭で終了 10日東京市場終値比68銭円高・ドル安
▽10日のNY原油、3日続伸 OPECの減産進展受け
▽日米で新経済対話 通商・金融など合意 初の首脳会談(各紙)
東芝(6502)、最終赤字4000億円、今期債務超過回避めざす(日経)
▽米国、尖閣防衛義務を確認 安保の適用対象(各紙)
▽トランプ氏、年内に日本を公式訪問(各紙)
▽入国制限、新大統領令も 対象の絞り込み検討(各紙)
▽経済対話 車・金融駆け引き 日本、FTA回避探る(日経)
▽円安言及抑制、市場は安堵 日本株への影響限定的か(日経)
▽ギリシャ支援、緊急合意 追加融資へ交渉加速(日経)
▽金融規制担当のFRB理事が辞任へ 後任は緩和派か(日経)
東芝(6502)、スイス社も減損 11年に1900億円で買収(日経)
HIS(9603)、新たにホテル10施設(日経)
アース製薬(4985)、ペット事業3社統合(日経)
ミネベア(6479)、小型ベアリング増産(日経)
セ硝子(4044)、化学品研究施設 35億円で新設(日経、以上12日)

▽日米同盟強化、確認へ 通商・為替駆け引き 首脳会談(各紙)
▽上場企業の17年3月期業績、2年ぶり最高益(日経)
▽米中、早期会談で一致 対話へ「一つの中国」堅持(日経)
▽米控訴裁、入国制限停止を支持 看板政策つまずく(日経)
▽上場企業の17年3月期、売上高純利益率、初の4%超(日経)
三越伊勢丹(3099)ニッコウトラ(9373)をTOB(日経)
▽仏大統領選、世論調査 極右ルペン氏首位(日経)
大塚家具(8186)、最終赤字 前期45億円(日経)
NTT(9432)、4~12月期純利益11%増 スマホ通信伸びる(日経)
三菱商(8058)、ローソン(2651)のTOB完了(日経)
キリンHD(2503)、ミャンマー大手を買収 現地シェア9割(日経)
コメ兵(2780)、店舗2割閉鎖 訪日客の消費失速(日経)
JR東日本(9020)、品川新駅 本格着工(日経)
日本KFC(9873)、厨房設備を日本仕様に(日経)
カッパクリエ(7421)、一転赤字に 17年3月期 (日経)
タカタ(7312)、今期最終赤字640億円 事業継続注記(日経)
ライオン(4912)、前期純利益159億円、13年ぶり最高益(日経)
三井不(8801)、4~12月期純利益1080億円 最高益に(日経)
そーせい(4565)、17年3月期営業益124億円 下方修正(日経)
ロイヤルHD(8179)、8期連続経常増益 前期(日経)
▽ドラッグストア、踊り場 通期業績予想 2社が下方修正(日経)
凸版(7911)、4~12月期純利益18%増 包装材伸びる(日経)
飯田GHD(3291)、4~12月期純利益30%増(日経)
ネクソン(3659)、16年12月期純利益63%減(日経)
アサヒ(2502)、16年12月期 6期連続最高益(日経)
国際石開帝石(1605)、17年3月期純利益2.9倍(日経)
カルソカンセ(7248)、4~12月期純利益23%増(日経)
アマダHD(6113)、4~12月期純利益29%減 円高響く(日経)
太平洋セメ(5233)、4~12月期純利益2.1倍(日経)
長谷工(1808)、4~12月期純利益1%増 大型物件好調(日経)
THK(6481)、17年3月期純利益15%増 上方修正(日経)
エアウォータ(4088)、4~12月期純利益1%減(日経)
シチズン(7762)、4~12月期純利益35%減(日経、以上11日)

 

 



このブログの読者になると更新情報が届きます。読者登録をしてくださいね。
良かったら応援してくださいね。ポッチと押してね

にほんブログ村      
 にほんブログ村      

にほんブログ村