2016年8月18日寄付き前情報(今日の言葉付) | 投資を通して人生を謳歌している社長日記

投資を通して人生を謳歌している社長日記

株式市場で話題になっている企業やビジネスを楽しく分析し!それぞれのエッジを身近な事例を交えて解説し、自らの収益チャンスに繋げていくヒントを提供したいと思っています。あくまでも個人的な感想であり、投資その他の行動を勧誘するものであはありません。

おはようございます。朝から、オリンピックの女子レスリングを見ていて、感動しました。残り数秒で逆転して(登坂さん、伊調さん、土性さん)、3人とも金メダル金メダルです。本当に凄いです!日本女子レスリング凄いですね。

最後まで諦めない気持ちというか、勝負を捨てない気持ちは凄いですね。何事も最後まで諦めない事の大切さを学びました。どうしても歳を取ると、常識とか、経験とか、先入観があって、やる前から結果を予測してしまい、やっても無駄だなとか、諦めてしまうものですが、やはり決意を持ってやり遂げる事が大切ですね。

今、PCデポ(7618)の株価が大幅下落しています。この1週間で約50%近くも下落しています。高齢者に対する高額サポート契約を締結し、解約をしたいと申し出たら、何と!20万円の違約金を請求(最終的には、10万円の契約解除料になった)されたと、ネット上に投稿され、炎上していた事が要因です。

まあ、これはPCデポ(7618)に限った事ではなく、訪問販売(シロアリ、害虫駆除、リフォーム等)や、携帯電話契約(不必要なサービスを契約させられる)でも良く見られることですが、PCデポ(7618)の場合は度が過ぎていましたね。

80歳過ぎの一人暮らしの老人に、コンテンツとして、ファミリーワイドプラン、日経ビジネス、東洋経済等の様々なオプションを契約させていました。

また、大幅株価下落(ネットで炎上)した要因に、初期対応のマズさがあると思います。これは、企業のリスク管理上、他社でも同様の事が起こる可能性はありますが。

PCデポ(7618)が発表した最初のコメント(8/16)で、会社は「インターネット上をお騒がせして申し訳ありません」とコメントしています。あくまで、ネット上で一部の方が騒いでいるだけかのような印象を与えるコメントです。

最低限、「インターネット上」でという表現でなく、「世間」とか「消費者の皆様」に弊社サービスの不適切な対応でご迷惑をお掛けしています、という表現が使えなかったのでしょうか。

インターネット上」でという表現で、問題を矮小化(一部のクレーマーがネット上で騒いでいるだけというイメージ)したかったのでしょうが、逆に炎上の要因になりました。

会社はコンサルタントに相談しなかったのでしょうか。私も良く企業IR文章のチェックや、対応についてアドバイスをしますが、今回の件は残念ですね。折角、業績も戻り歩調であったのに、今回の件が長引かなければいいのですが。

消費関連企業は、問題が起こった時の初期対応の大切さを学んで欲しいですね。「他山の石」としたいですね。



今日の言葉
「途中であきらめちゃいけない。途中であきらめてしまったら、得るものより失うものの方が、ずっと多くなってしまう」   (ルイ・アームストロング)


今日の株価材料(新聞など・18日)
▽17日の米ダウ平均、小反発し21ドル高 FOMC要旨で穏やかな利上げ意識 
▽17日のNY円、1ドル=100円20~30銭で終了 東京市場終値比50銭円高・ドル安
▽NY原油、5日続伸 1カ月半ぶり高値
▽政府、NISAに長期積立枠 非課税20年を軸に調整(日経)
日本郵政(6178)傘下、ネット決済撤退 GMO(9449)に売却(日経)
日本紙(3863)、植物由来の新素材「CNF」を量産(日経)
ゼンリン(9474)、未来のインフラをデジタル地図に 国交省と研究(日経)
▽中国テンセント、4~6月期46%増益 「微信」利用者増で(日経)
▽7月訪日外国人、19.7%増の229万人 単月で最多(各紙)
東電(9501)など、石炭売買事業を仏電力公社から買収交渉(日経)
ユニーGHD(8270)、さが美(8201)をファンドに売却(日経)
東芝(6502)、次世代のがん治療装置事業に参入(日経)
いちごHD(2337)、風力発電事業に参入(日経)
リブセンス(6054)、AIで不動産会社の紹介サービスを開始(日経)
KNTCT(9726)など、農業で地方の観光市場を開拓(日経)
ライオン(4912)、タイで衣料用洗剤を増産 20億円投資(日経)
天満屋ス(9846)株、グループ3社が8%取得(日経)
▽システム6社、17年3月期の営業利益率が過去最高に(日経)
ドンキHD(7532)、16年6月期純利益が過去最高 節約志向が追い風(日経)
日通(9062)、19年3月期に賃貸不動産の営業益引き上げ(日経)
DyDo(2590)、16年2~7月期純利益2.5倍(日経)
アドソル日進(3837)、16年4~9月期税引き益を上方修正(日経)
総医研HD(2385)、16年6月期最終黒字4600万円(日経)
アウトソシン(2427)、20年12月期までにROE30%へ(日経)
小野薬(4528)株、日清食HDなど3社が661万株売り出し(日経)
ドウシシャ(7483)、20億円の自社株取得枠 発行済みの2.73%(日経)
日本創発G(7814)、2億6145万円の自社株取得枠 発行済みの3.69%(日経)
IHI(7013)と東電、ブラジル火力発電に参画検討(産経)




このブログの読者になると更新情報が届きます。読者登録をしてくださいね。

良かったら応援してくださいね。ポッチと押してね
にほんブログ村
     
 にほんブログ村      

にほんブログ村