2016年6月16日寄付き前情報(今日の言葉付) | 投資を通して人生を謳歌している社長日記

投資を通して人生を謳歌している社長日記

株式市場で話題になっている企業やビジネスを楽しく分析し!それぞれのエッジを身近な事例を交えて解説し、自らの収益チャンスに繋げていくヒントを提供したいと思っています。あくまでも個人的な感想であり、投資その他の行動を勧誘するものであはありません。

おはよございます東京は蒸し暑いですね。札幌に行っていたのですが、気温が15℃前後であったので、涼しいというか肌寒い感じでした。夏は暑い方が良いと思うのですが、この梅雨時のジトっとした暑さは嫌ですね。

さて、いつも出張の時に相場は大きく動くのですけど、今回も例外なく大きく動き
ました。いつもタイミング的にSQの後に出張に行くからかもしれません。

今朝報道にあったように6月のFOMCでは政策変更は無かったです。記者会見では、Brexit(英国のEU離脱)の可能性は判断材料の一つ、7月利上げは不可能ではない、年内に何回という議論はしていないとのコメントでした。まあ、当たり障りのない内容でしょうか。米国株式市場も大きくは動いていません。

本日は日銀会合があります。QUICK緊急調査では82が緩和見送りを予想しています。
「政策変更がある場合には公表時刻は12時半以降」というのが経験則だそうです。マイナス金利幅拡大は無いでしょうが、ETF買い入れ枠拡大があるのかどうか。

今日6月16日、中国・上海の郊外に中国本土では初となる上海ディズニーランドが正式開業します。TVで放送していましたが、園内の食堂は7割が中華だそうです。夏は暑そうですね。香港ディズニーランドは上手くいってないみたいですが、どうでしょうね。

一方、日本のオリエンタルランド(4661)は、業績は好調ですが、上海開業の影響や円高による海外顧客の減少懸念等もあり、株価は下落気味です。昔に比べて優待券の割り当てが減ったので(昔なら、100株株主でも9月中間で1枚優待券を貰えたのですが)、9月末に向けた優待狙いは期待出来ませんが、6,000円近辺辺りまで下がれば面白いと思っています。

では、昼間の日銀政策会議の内容を気にしつつ、今日も頑張りましょう!


今日の言葉
悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。いらないのは感情。原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。」


今日の株価材料(新聞など・16日)
▽FRB追加利上げ見送り、16年2回利上げ想定を維持
▽NY円、1ドル=106円ちょうど~10銭で終了 同日東京市場終値比20銭程度の円高・ドル安 一時1年8カ月ぶり高値
▽米ダウ平均5日続落、34ドル安
▽NY原油、小幅続落 米利上げ見送りも景気懸念
日本紙(3863)、紙容器世界3位を買収 北米市場を開拓(日経)
▽訪日客、最速で1000万人 5月15%増、地震影響で伸び鈍化(日経)
▽経産省と日立(6501)、IoT普及へ連携 工場間の情報一元化(日経)
▽ガス供給網、国主導で 自由化にらみ整備枠組み、経産省(日経)
ソフトバンク(9984)、アリババ株売却益2000~2500億円(各紙)
日ハム(2282)、北海道乳業に2割出資 共同出資会社も検討(日経)
日清食HD(2897)、中国・香港に新工場 カップ麺・袋麺、分社・上場も検討(日経)
C&Fロジ(9099)、東南ア開拓 ベトナムで倉庫3倍(日経)
クボタ(6326)、米への耐震管輸出3年で4倍 現地に販社(日経)
トヨタ(7203)、新型プリウスPHV公開 電気で60キロ走行(日経)
しまむら(8227)、全店改装 40億円投資、陳列工夫やPB強化(日経)
協和キリン(4151)、米国営業2.5倍の100人に(日経)
三井物(8031)、5000億円調達 60年劣後ローン、低金利活用 JFE(5411)は2000億円契約(日経)
ウシオ電(6925)、自社株買い継続実施 年間20~30億円(日経)
学研HD(9470)の16年9月期、電子書籍が初の黒字(日経)
日本KFC(9873)の17年3月期、ピザハット事業が損益トントンに(日経)
パイオラック(5988)、19年3月期にROE12%に(日経)
バルニバービ(3418)、16年7月期の年間配当10円に(日経)
ウイルプラス(3538)、16年6月期末に記念配15円(日経)
任天堂(7974)、「ポケモン」中国語に対応へ 11月発売の新作(朝日)




このブログの読者になると更新情報が届きます。読者登録をしてくださいね。
良かったら応援してくださいね。ポッチと押してね
にほんブログ村
     
 にほんブログ村      

にほんブログ村