2016年6月2日寄付き前情報(今日の言葉付) | 投資を通して人生を謳歌している社長日記

投資を通して人生を謳歌している社長日記

株式市場で話題になっている企業やビジネスを楽しく分析し!それぞれのエッジを身近な事例を交えて解説し、自らの収益チャンスに繋げていくヒントを提供したいと思っています。あくまでも個人的な感想であり、投資その他の行動を勧誘するものであはありません。

おはようございます爽やかなお天気晴れです。これから1週間くらいは、お天気が良さそうですが、その後は梅雨に向かうのでしょうね。

昨日安倍首相は、会期末に伴う通常国会閉会後の記者会見で、17年4月に予定される消費増税を19年10月まで2年半延期ることを正式表明しました。増税延期正式表明と並んで市場の期待が高かった追加財政支出を伴う経済対策については、具体的内容の言及はなかったです。

今朝の日経1面にも書いてありますが、短期的には消費増税の延期はやむを得ないと思いますが、少子高齢化は止まる事はないし、社会保障費の増加スピードも増すでしょうし、労働生産人口の減少も進むし、根本的な改革をしないと、東京オリンピックの宴が終わった後には、大変な事になるのでしょうね。

話変わりますが、最近(最近に限らないですが)新しい言葉が沢山出て来ますよね。株式投資に限らず、ビジネスを行う上でも、ドンドン新しい言葉出て来ます。歳を取ると、どうしても勉強の意欲というか、新しいものにチャレンジする意欲が減退してくるのですが、これではいけないなと感じています。

最近でも、「IoT」、「ビッグデータ分析」、「人口知能」、「シェアリングエコノミー」、オムにチャネル」、「フィンテック」等々、沢山あります。新しいところでは、「コグニティブ」ビジネスが今後のキーワードらしいです。

コグニティブ(認知型)とは、様々な情報を収集・分析をして顧客の思考を推測し、更に新たに得られるデータを学習し洞察を加え、顧客との関係を構築する感じでしょうか(違っていたら、ごめんなさい)。

勉強をしないと、ドンドン頭が退化しますから、ちょっと頑張らないといけませんね。

では、今日も頑張りましょう!


今日の言葉
重要なのは行為そのものであって、結果ではない。行為が実を結ぶかどうかは、自分の力でどうなるものではなく、生きているうちにわかるとも限らない。だが、正しいと信ずることを行いなさい。結果がどう出るにせよ、何もしなければ何の結果もないのだ。」    (ガンジー)


今日の株価材料(新聞など・2日)
▽1日の米ダウ平均、2ドル高と小反発 
▽NY円、1ドル=109円50~60銭で終了 1日の東京市場終値比55銭円高・ドル安
▽NY原油、小幅安 OPEC総会を控え様子見
▽消費増税延期を表明、首相「世界経済リスク備え」(各紙)
▽米S&P、日本の格付け「影響しない」 増税延期で(日経)
▽政府・与党、自動車新税の先送り検討(日経)
東急(9005)、ベトナムに大規模宅地(日経)
▽GDP改定値、上方修正も 1~3月期(日経)
かんぽ生命(7181)、保険料改定を発表(日経)
オムロン(6645)、樹脂に電子部品埋め込み可能な技術開発(日経)
レンゴー(3941)、薬包装材料工場を完成(日経)
伊藤園(2593)、42年ぶりに緑茶工場を建設(日経)
不二製油G(2607)、DHA配合の業務用油を開発(日経)
東京ドーム(9681)、2~4月期営業益横ばい 稼働日減もグッズ好調(日経)
関西ペ(4613)、CB1000億円発行 自社株買いに200億円充当(日経)
キッコマン(2801)、17年3月期の純利益20%増に上方修正(日経)
ITHD(3626)、今期金融サービス営業益8割増(日経)
シグマ光機(7713)、16年5月期の純利益6割増(日経)
内田洋行(8057)、体験型教材を商品化(日経産業)
椿本チ(6371)、2次元コードで保守情報サービスを開始(日刊工)
ユニシス(8056)、海外でITサービス加速 各国異業種と提携(日刊工)


このブログの読者になると更新情報が届きます。読者登録をしてくださいね。
良かったら応援してくださいね。ポッチと押してね

にほんブログ村
     
 にほんブログ村      

にほんブログ村