「崖の上のポニョ」今週末公開だけどね。ポニョの名前の由来は意外な処にあり。 | 初めまして、今日からここでブログはじめます。狼騎空我

初めまして、今日からここでブログはじめます。狼騎空我

狼騎 空我と申します。生まれは関西の政令指定都市生まれです。以後お見知りおきをお願いします。。仮面ライダーと戦隊ヒーローとギャンブルが好きな男です。そして多少の日常の出来事も綴ります。いつでもお気楽に・・・。

宮崎アニメの最新「崖の上のポニョ」がこの週末から公開だが、

ポニョに関しての名前の由来を皆さんはご存知かな?


TVで話していたのが、意外な所から、名前が着いているよ。


それはね、

楽劇(オペラ)

ニーベルングの指環ワーグナー の代表作の一つ。

前夜祭「ラインの黄金 」、

第一夜「ワルキューレ 」、

第二夜「ジークフリート 」、

第三夜「神々の黄昏 」の4つの楽劇(歌劇)からなり、

人類の歴史上で最も巨大な楽曲の一つ。

第一夜「ワルキューレ」には上述のリストに在る9人全員、

「ジークフリート」にはブリュンヒルデ 、「神々の黄昏」にはブリュンヒルデとヴァルトラウテが登場する。

ワルキューレの騎行

(「ワルキューレ」第三幕の一部を単独で演奏できるよう編曲したもの。

映画「地獄の黙示録 」でも使用され話題となった。)

*なお、このオペラは全て鑑賞するのに15時間かかるので、4日間舞台である。


ブリュンヒルデ(ソプラノ) ヴァルキューレの筆頭格。ヴォータンとエルダの娘。

*空かける9人の乙女の「長女」の名前である。


ポニョの本名は、「ブリュンヒルデ」である。

ポニョとゆう名前は、宗介が名づけた名前である。


後これは、宮崎アニメの名前を少し書いておこう。


「風の谷のナウシカ」のナウシカの名前の由来

ギリシャ神話の王女ナウシカアからついたそうである。

詳しくは以下のHPへ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%A2


「天空の城ラピュタ」の名前の由来

天空の城ラピュタ 』(1986年 公開の宮崎駿スタジオジブリ )によるアニメ映画) - 天空に浮かぶ城、ラピュタが登場する。直接にイメージを借りたものだが、登場人物が劇中で言及するように『ガリヴァー旅行記』第三篇のラピュータとは別物である。空に浮かぶ島の名前。


となりのトトロ

「サツキ」と「メイ」の名前の由来

これは、5月の「皐月(さつき)」と英語の「May(メイ)」からついたとされる。


トトロの名前の由来

所沢のお化けに由来するとされているのと、小さい子供たちが、

言葉で発する時に言いにくいらしい。「ところざわ」がなまり、ついたともされる。


これは、山田五郎氏が述べていた。


まー、タイトルとか名前とかは、意外な処からつくことが多いといえる。


今日はそろそろ寝るとする。

朝からドタバタドタバタしそうな予感がする。


では、起きてからブログを更新する事としよう。やや欠け月