もしセールスレターの時点で売り上げが少なかったら? | ろくちゃんの7日でアクセス数を2.5倍に増やすコピーライティングのブログ

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■もしセールスレターの時点で売り上げが少なかったら?

この場合は、最悪中止という手段もありです。
採算が取れるレベルの売り上げだったらやるべきですが、
採算が取れないレベルだったら、中止するのが鉄則です。



(何しろ、損するだけなのですから。当たり前のことです)

この場合、「生産サイドの事情により」など、
何か仕方がないと納得してもらえる事情を説明し、
すべて返金するわけですが、当然のことながら、
会社や自分の信用は少しなくなります。

なので、この方法はできるだけ使うべきではありません。
これをしょっちゅうやりながら
コロコロ会社名を変えている、という会社もあるのですが、
これは自分が損をするだけです。

株式会社なら登記するだけで23万ほどかかりますし、
設立したばかりの会社は銀行からも信用されません。
(もちろん、普通の人々からも信用されません)

いつまでもこれを続けていたら、
その人たちのビジネス人生に蓄積されるものはなく、
ただひたすら消耗戦を繰り返しているということになります。

これはずる賢いだけで、賢いやり方ではありません。
それよりも正しいビジネスをして、信用やスキルを蓄積しながら、
確かな利益を出せる人間になるべきでしょう。

…というわけで、こういう方法もあることはあるのですが、
あくまで最後の手段ということを意識してください。

(たとえば私が高額塾を始めるといって、
 セールスレターまでリリースして、
 「やっぱり辞めました」というのはないですよね。
 それと同じことです)