本日のデータ
歩数14816歩 8km 日本橋から74.9km
通過ポイントはなし。やはり小田原までは遠かった。小田原まではあと6.6km
途中に血洗川という名前の川を発見。なんでこんなおどろおどろしい名前なのかと調べてみました。

縁起によれば、源頼朝が鶴岡八幡宮に参拝した際、狼藉をはたらいた者がおり、梶原景時の子悪太郎景義が疑いをかけられた。この地蔵に帰依していた悪太郎はお参りに来た際に畠山重忠によって討たれた。だが、悪太郎の身体には傷はなく、代わりにこの地蔵が血を流し、その腕も刀傷を受けたかのようであった。その時に地蔵が流した血を洗ったことにより、この名がついたと言われている。

なんと身代わり地蔵さんのお話でした。この地蔵が血を流すとか人形が血を流すとか、世界には似た話が多いんだけど、これを今の科学なら解明出来るような気がするのですが。

実際に歩いたのはちょっと変わった公園です。


$イエローの東京探訪


オーストラリアみたいな場所。羊の銅像がいっぱいいるんですよ。近くにある公園の中では一番お金がかかってる感じですね。

ゴールの三条大橋まであと



448.5km