鹿島にファボン効果か!? | キングのサッカー観戦日記

鹿島にファボン効果か!?

鹿島にJリーグ開幕の93年以降、初の外国人DFリーダー候補が現れた。サンパウロ時代の05年にクラブW杯で優勝したDFファボン(30)が1月31日、本格練習を開始した。過去3人のブラジル人がセンターバックを務めたが、日本人のサポート役に過ぎず、ファボンへの期待は大きい。岩政らDF陣は優勝のキーマンにさえ指名した。
 

昨年は3冠達成の00年以降ではワーストの53失点で6位に低迷。守備網整備のために獲得した「ファボン効果」は早くも現れた。


この日は走り込み中心だったが、DF大岩は「身体能力が高そう。早くボールを使って練習したい」と注目。岩政も「彼が100%なら優勝できる。最初は僕が助け、日本に慣れたら彼の良さを学びたい」と話すなど2季にわたりDFの中心を担った2人も、刺激を受けたようだ。「鹿島は最高」とほほ笑むファボンが、早くも鹿島守備陣に「化学反応」を引き起こした。(日刊スポーツより)


今年Jに来た外国人では最注目でしょうね!

ディフェンスというコトで地味ではありますが、去年のブラジル、南米のベストイレブン選手ですからね。


ファボンがサンパウロ時代の実力を発揮できれば、岩政と組むCB陣はJでも屈指になるコトは間違いないです。

岩政もチームの成績さえ良ければ絶対に代表に選ばれるべき選手ですからね。

オシムジャパンは阿部だったり、今野といった普段ボランチを務める選手がCBやってるんで岩政とか清水の青山とか千葉の水本とかバーゼルの中田(本職はボランチだけど・・・)とかもっと使って欲しいです。


ちょっと話が反れましたが今シーズンは地味ですがファボンに注目です!