週刊テヅカジン

手束仁が語る、週刊webエッセイ


テーマ:

ついこの間、7月になったと思っていた。

「いよいよ夏の大会が始まるなぁ」

 そんな風に感じていたのだけれども、あっという間に3度の週末を通り越して、半ばを過ぎてまった。

 7月になって、一斉に開幕した全国の高校野球地区大会も、沖縄代表は決まった。そして、全国各地で早くも佳境に入っている。

 さらには、連日の猛暑で、全国各地で、どこが暑いとかそういうことではなくて、とにかくどこもかしこも暑い。

 かと思えば、局地的に集中豪雨が降ってくるという状況もある。

 そんな自然環境とも戦いつつの夏の大会である。

栃木県営球場には、各校書道部の書いた横断幕が掲げられている。

 

 栃木、茨城と北関東のそれぞれの大会を見て、さらには東京大会や埼玉などにも足を運んでいた。

 そして、第3週になって愛知大会と岐阜大会など、東海地区もいよいよ盛り上がってきて、身体がいくつあっても足りないくらい。

 行く先々の球場では熱い熱気に包まれ、手に汗握るどころか、全身汗まみれになりながら、試合を追い続ける。

 そんな日々を過ごす夏である。

津島高校応援席

 

 そういう夏を過ごせる自分自身も、元気でいられることが有難いと思っている。と、さすがにもはやシルバーエイジに差し掛かったオヤジらしいことも思ってしまった。

 

 神宮球場では王子総合の逆転サヨナラ勝ち、一宮市営球場では東浦高校が延長10回、津島高校にサヨナラ勝ちという試合も見た。

 その都度、何とも言えない緊張感と感動に包まれていた。

東東京大会で劇的にサヨナラ勝ちを果たした王子総合

 

 甲子園を目指して、暑い中、熱い戦いを続けている高校球児たちを温かく見つめながら、伝えるという立場を通じて応援してあげていきたい。そんな思いでいる。

 さあ、二度とない2017年の夏。素晴らしい夏を過ごそう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。