手束仁が語る!

手束仁が語る、週刊webエッセイ


テーマ:

今年のゴールデンウイークは比較的天気に恵まれたということもあって、各地の野球はほぼスケジュール通り消化できたのではないだろうか。

ボクも4月末から、5月上旬にかけては、野球三昧で浸っていた。



連休は大会を終えた高校は遠征試合なども多い



その一方で、こまごまとした仕事があって、それを片付けなくてはならず…、しかも、ちょっとボクの方で思惑違いというか、ページ数など勘違いしていたこともあって、その調整も大変だった。


そんなこんなでバタバタしつつも、連休中は関東と東海地区の野球は、それなりに堪能させてもらった。

今は、WEBも発達してきて、ボクもその配信にちょっと噛んでいるということもあって、試合を見たら、その情報やメッセージも配信しなくてはならず、それはそれで忙しくなっている。




こういう写真も、それなりに撮れればうれしい

スライディングは片倉・佐々木君


ことに、大して上手くはなくても、ポジションさえ確保できれば、それなりの写真は提供できるので、そうすると、あの選手もこの選手も載せてあげたいなどと…、ボクだけの勝手な思いもあって、あとで整理が難しくなってくるということもある。




シートノック写真も、それなりにカッコよく

写真は都立昭和



ことに、練習試合では背番号をつけていないので、選手名のチェックは非常に難しい。

投手も、右から左、そして下手投と代わってくれたら、比較的チェックしやすいのだけれども、スリークォーターで同じような投げ方の投手が何人かいると、あとで見て「これは、だれだったっけ?」なんてことにもなりかねない。


また、春季都大会で見た文京高校には、一人で何種類もの投げ方をする投手がいて、それはそれで戸惑わされた。そういえば、去年の千葉敬愛にもそんな投手がいたなぁ…、などと言うことも思い出していた。


こうやって、野球を見るということは、記憶の引き出しの整理であるということもまた、あらためて痛感している。


ボクのこのブログも、そんなみんなで、しばらく停滞していたら、もしかして何かあったんではないかと心配して、ルしてくれる人もいて、有難いような、ちょっとおせっかいなような…、だけど、それに決叩かれて、こうして更新しようという意識になったので、それはそれで、良しとしておこうか。



エンドメッセージ

ボクが足を運んだ試合のレポートなどは、高校野球ドットコムやCYCL STYLEのスポーツコラムなどでも発信させていただいています。


愛知県大会→準決勝・準々決勝

http://www.hb-nippon.com/aichi/report/1539-hb-aichi-game2016/14651-20160503002

http://www.hb-nippon.com/aichi/report/1539-hb-aichi-game2016/14650-20160503001


http://www.hb-nippon.com/aichi/report/1539-hb-aichi-game2016/14632-20160501001

http://www.hb-nippon.com/aichi/report/1539-hb-aichi-game2016/14633-20160501002


三重県大会→決勝・三位決定戦

http://www.hb-nippon.com/mie/report/1540-hb-mie-game2016/14622-20160430001

http://www.hb-nippon.com/mie/report/1540-hb-mie-game2016/14623-20160430002


県相模原・日立一→練習試合

http://www.hb-nippon.com/report/1510-hb-nippon-game2016/14690-20160508001


昭和・片倉・杉並→練習試合

http://www.hb-nippon.com/report/1510-hb-nippon-game2016/14673-20160505002


連休の高校野球話

http://cyclestyle.net/article/2016/05/13/35817.html


社会人野球ベーブルース杯などの話

http://cyclestyle.net/article/2016/05/10/35667.html



興味のある方は、見ていただければ、情報発信者としては嬉しい限りです。











AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。