ひるね姫~知らないワタシの物語~ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ひるね姫~知らないワタシの物語~

62点

『攻殻機動隊S.A.C.』『精霊の守り人』『東のエデン』の神山健治監督が手がけたアニメ作品。
岡山県倉敷市に住む女子高生・ココネが主人公。いつも昼寝ばかりして、なぜか毎回同じ夢を見る。そして2020年・東京五輪の3日前に父親が逮捕され、その真相を明かすべくココネ大奮闘、みたいな流れ。
この映画はとにかくオマージュが多い。カリオストロの城だったりナウシカだったり、北斗の拳、宇宙戦艦ヤマト、そしてエヴァンゲリオンなど。全体的には『君の名は』を彷彿もさせたり。
そして単なる田舎のまったりJK物語かと思いきや、もうバリバリの骨太サスペンスアクション。
ただもうあれこれ詰め込みすぎたのか、特に後半あたりはだいぶ混乱しすぎ、初見で完璧に理解できた人は少ないんじゃなかろうか。
ラストでは夢の謎が明かされ、オリンピックも大成功。ココネ演じる高畑充希が「デイ・ドリーム・ビリーバー」の日本語バージョンを歌う。もうこのエンディングだけのために作られた感があざとく伝わってきた。

ここで号泣した人もたぶん多かったんだろうと思うけど、個人的には一歩引いて冷めた印象。高畑充希に「あなた感動しなさい!」と押し付けられたようなそんな締めが、ちょい暑苦しかったかな。まぁ昼寝しないほどには楽しめたけど(笑)


監督:神山健治
声の出演:高畑充希、満島真之介、古田新太、釘宮理恵、高橋英樹、江口洋介
2017年 110分