何者 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

何者

40点

『桐島、部活やめるってよ』の朝井リョウ原作、そして今どきの若手人気キャストをズラリ揃えた話題作。

ただ一見しての素直な感想は、とにかく意外と退屈だったということ。豪華メンバーが出てるわりに、映画として思いのほか地味。ストレートに言っちゃうと、あんまり面白くなかった。

就職活動を機に交錯する5人の男女の話。しかしSNSの裏アカウントを見つけ、人間関係の軋轢が生じる。そこで自分が「何者」かを模索していく展開。

とりあえず、題材でSNSというのが弱い。こんなとこに本音書いたりしないよなぁ。そして内定が出ない理由を自分のせいとして受け止め「自分の短所はカッコ悪いとこです」と自己完結。

でもその短所とやらに気付いても、おそらくこの人大差ないと思う。理屈はいいから何十社と面接受けろよ、とつい現実的に突っこんでみたり。

就活なんて綺麗ごとじゃないのに、と見終わった後なんだかイライラした感情が湧き上がってきた一作(笑)

 

監督:三浦大輔
出演:佐藤健、有村架純、菅田将暉、二階堂ふみ、岡田将生、山田孝之

2016年 97分