貞子vs伽椰子 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

貞子vs伽椰子

34点
『リング』の貞子と『呪怨』の伽椰子が戦うという、ホラーファンを馬鹿にしてるとしか思えない企画。
しかも監督が『グロテスク』『シロメ』などの白石晃士ときたらもはや嫌な予感しかない。
ただ結論から言うと、意外とオーソドックスなホラーというかなんというか、期待以上でも以下でもなく普通の出来。
VSシリーズだと過去に『フレディVSジェイソン』『エイリアンVSプレデター』『スーパーマンVSバットマン』なんかがあるけど、どれも内容自体はシリアスで、それほど冒険してない印象があった。本作もイメージはそこに近い。
呪いのビデオを見てしまった女子大生と、呪いの屋敷に関わってしまった女子高生。なぜか若祈祷師と盲目の少女まで絡み、なんとか助かろうとした2人が、貞子のビデオを伽椰子の屋敷で見るという実にストレートな方法に出る。そして両者が対決し、貞子と伽椰子が合体してしまうという顛末(笑)
もはや物語ではなく、キャラクターと映像のみで観客を惹きつける手法。その点では『貞子3D』あたりに近いかな。
ホラーというよりはSFチック。驚きは少なくだいたい想像の範囲内。けど白石監督で貞子伽椰子題材が、とりあえずただのギャグで終わらなかったことに安堵するも、当たり障りのない出来という意味でかなりの物足りなさ。
 

監督:白石晃士
出演:山本美月、玉城ティナ、佐津川愛美、甲本雅裕、安藤政信
2016年  99分