リング2 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

リング2

28点
1998年に公開された『リング』とその続編『らせん』の二本立て。
ただ思いのほか大ヒットとなり、急遽続編製作が決定。ただし本作は『らせん』の存在を完全に無視した続編で、『リング』の終了直後から始まる。
例えば『らせん』で松嶋菜々子は死ぬんだけど、本作ではまだ松嶋菜々子は生きていてまた別の死に方をする。ようはパラレルワールドらしいんだが、かなりこじつけだよねぇ(笑)
内容的には『らせん』よりもだいぶ洗練され、わかりやすく見やすい印象。ただその分怖さは薄く、オチも弱い。見終わるともう、えーこれで終わり?みたいな残念さしかない。
『リング』はこの後数多くの続編が製作されることになるものの、やはり1を越える作品は今だに出てきていないんだな。

 

監督:中田秀夫
出演:中谷美紀、佐藤仁美、深田恭子、松嶋菜々子、真田広之、小日向文世、柳ユーレイ
1999年  95分