ハリー・ポッターと賢者の石 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

ハリー・ポッターと賢者の石

61点
言わずと知れた大ヒットシリーズ、これは2001年に公開された記念すべき1作目。
まだ幼いハリー、ハーマイオニー、ロンの3人を今見ると、もう何か懐かしくてほっこり。
ただし内容的には意外とテンポが遅く、2時間半の上映時間そのままに退屈な印象。
両親を亡くし親戚の家で虐められながら暮らすハリーが、ある日突然魔法学校に入学する展開。
物語は1から始まり丁寧に進むけれど、それほど大きな出来事は起きずにここではあくまで出会いが中心。
なので興味無い人が最後まで見るとけっこう疲れる感じ。
当時超話題作の本作、大期待で見てかなり残念な思いしたのは俺だけじゃないはず。


監督:クリス・コロンバス
出演:ダニエル・ラドクリフ、エマ・ワトソン、ルパート・グリント、リチャード・ハリス、アラン・リックマン、マギー・スミス、トム・フェリントン、リチャード・グリフィス
2001年  152分
原題:HARRY POTTER AND THE SORCERER'S STONE