インターステラー | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

インターステラー

57点
『ダークナイト』でお馴染みクリストファー・ノーラン監督のSF作。
近未来、悪化した環境により絶滅の危機に瀕した人類。居住可能な惑星を探すために宇宙へ旅立った宇宙飛行士の話。
地球を救うために他惑星を探査する、というありがちな作品かと思いきや、ワームホールやらラザロ計画やらブラックホールやら、とにかく奥深く理詰めで詳しく全体像が描かれている。
ただしそのわりに派手な宇宙映像は思いのほか控えめ。どちらかと言うと、人間関係を中心にじっくり見させるタイプ。例えるなら同じノーラン監督『インセプション』にも通じるわかりづらさが全編を支配。
冒頭からハマって見ていると、なるほどそのノーランが仕掛けた「宇宙ドラマ」にのめりこむかもしれないけど、俺みたくアクションシーン目当てにボーッと見てるとすぐ置いてかれる複雑さがあるね(笑)
相変わらず深いので、とにかく集中して見る余裕がある人だけにおすすめ。

 
監督:クリストファー・ノーラン
出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マット・デイモン、ケイシー・アフレック、ウェス・ベントリー、マイケル・ケイン
2014年  169分
原題:INTERSTELLAR