STAND BY MEドラえもん | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

STAND BY MEドラえもん

77点
ドラえもん史上初のフルCG作品。監督は『ALWAYS三丁目の夕日』『永遠の0』の山崎貴。
内容はドラえもんとのび太の出会いから、原作エピソード「のび太の結婚前夜」「さようならドラえもん」など7つのエピソードを焼きなおしたもの。
ちなみにタイトルのSTAND BY MEは「一緒にいるよ」みたいな意味。
新しい要素はほとんど無い。のび太がしずかちゃんを雪山に助けに行く話のオチがちょっと変わってるくらい。なのでみんなが知ってるであろう既存のストーリーを、今ごろCGで再現しただけ。
ただ名作の美味しい場面のみを繋げたので、その辺が懐かしくて泣けるんだろうなぁとは思う。
こう見るとのび太のダメっぷり、そしてドラえもんの無双っぷりは思わず吹き出してしまうよね。できれば記憶を無くしてもう一度最初からドラえもんを味わえたらなぁと思ったりも。


しかしハッと現実に戻り冷静に考えると、俺は多分ドラえもんのいないのび太だったのかなぁとつくづく(笑)


監督:山崎貴、八木竜一
声の出演:水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、萩野志保子、妻夫木聡
2014年  95分