リトル・マエストラ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

リトル・マエストラ

49点
有村架純が『あまちゃん』に出演する前の主演映画。石川県志賀町の港を舞台に、地元のオーケストラ団体の絆を描く。
都内から指導のための指揮者を呼ぶが、手違いでほとんど指揮者経験のない女子高生(有村)が来てしまったという設定。彼女が奮闘しながら、徐々に地元民に解けこんでいくまぁありがちな話。
とりあえず脚本が幼稚。ベタな展開はまだいいけど、とにかく内容が強引なんだな。
ほのぼのとした漁村生活はさておき、絶対ありえないような進行が目立ち、ラストもひたすら感動させようとグイグイ暴走。クライマックスはそこまでやるかともう失笑。
有名クラシック「威風堂々」を基調にした綺麗なBGMや、テンポのいい演出など良い部分もあるだけに、幼稚すぎる全体像は残念の一言。有村ファンだけにおすすめ。
 

監督:雑賀俊郎
出演:有村架純、釈由美子、蟹江敬三、筒井真理子、松本利夫、小倉久寛、前田吟
2012年  108分