心霊写真 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

心霊写真

78点
珍しいタイのホラー作品。本国では2004年の年間興収1位となった映画。後になぜか奥菜恵出演でハリウッドリメイクもされている。
車で女性をひき逃げしてしまうカップル。その後心霊現象に悩まされる展開。
随所に挿入されている衝撃映像は日本の『呪怨』や『着信アリ』を彷彿させる。ただストーリーが丁寧に練られているのでパクり臭は無く、恐怖演出として上手く生きている印象。
前半から中盤にかけてはわりと退屈だが謎が解けてくる終盤はかなりの盛り上がり。オチも利いてるしこれはなかなかの良作。ハリウッド版の方はイマイチだったけどね。
タイ映画ってほとんど初めて見たけど、洋画ともアジア映画とも違う独特の雰囲気。ホラーというジャンルには意外と合ってて見終わった後はけっこうな満足感。
ちなみに劇中に出てくる心霊写真はほとんど本物らしい。
 

監督:パークフム・ウォンプム
出演:アナンダ・エバリンハム、ナッターウィーラヌット・トーンミー
2004年 97分
原題:SHUTTER