俺はまだ本気出してないだけ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

俺はまだ本気出してないだけ

83点
『コドモ警察』『変態仮面』などでお馴染み福田雄一監督作品。
40代で会社を辞め、思いつきでマンガ家を目指す男性を描く。
映画は終始コメディタッチ。思わず吹き出してしまうエピソードがバラ撒かれている。
しかしストーリーはシャレにならない。うだつのあがらない中年を題材とした展開は、自分に置き換えてしまうと思わずゾッとしたり。
構成はしっかりしており、決してドタバタ劇になっておらず映画として完成度が高い。土台が安定しているから、最後まで飽きずに見れる印象。家族や友人、バイト先の面々も良い個性を出している。コミカルな演出も上手い。
ただその分、主人公のあまりにもリアルな生活に明日の自分を連想し、笑うことはできずむしろ泣いた(笑)

監督:福田雄一
出演:堤真一、橋本愛、生瀬勝久、山田孝之、濱田岳、水野美紀、ムロツヨシ、蛭子能収、指原莉乃、石橋蓮司
2013年  105分