藁の楯(わらのたて) | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

藁の楯(わらのたて)

79点
『ヤッターマン』『クローズZERO』『悪の教典』でお馴染み三池崇史監督作品。
一見すると正統的アクションサスペンス、しかしストーリーの壊れっぷりはなるほど三池節炸裂。
幼女殺害事件の犯人・清丸(藤原竜也)を警察が護送。しかし清丸には、被害者の遺族から十億の懸賞金がかけられる。全国民を敵にした清丸を警察が守る展開。
とにかくわかりやすい展開。アイデアは抜群で面白い。
けどいかんせんテンポが悪いんだな。とにかくなかなか次の場面に移らない。いちいち長セリフがあったりして、どうにもイライラする。
脚本はかなり破綻気味。突っ込みどころも随所にあるが、その辺は逆に三池監督らしくていいね。
藤原竜也が爽やかすぎて、殺人犯の役に合っていないという批判もあるみたいだけど、クライマックスの緊張感は彼にしか出せなかったように思える。
欠点は山ほどあるけど、その欠点を余裕持って楽しめる人におすすめ。

監督:三池崇史
出演:大沢たかお、藤原竜也、松嶋菜々子、岸谷五朗、永山絢斗、伊武雅刀、余貴美子、山崎努
2013年  125分