すーちゃん まいちゃん さわ子さん | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

すーちゃん まいちゃん さわ子さん

61点
映画では3人の名前がタイトルになってるけど、原作は「すーちゃん」という4コママンガ。つまりはすーちゃん役の柴咲コウが主人公扱い。
比重だとすーちゃん5割、まいちゃん(真木よう子)3割、さわ子さん(寺島しのぶ)2割くらいかな。
年齢も仕事も家庭環境も違う親友3人の、ごく日常的な悩みを中心としたゆるめの展開。
コミカルすぎず、深刻すぎず、ラストでは心温まる構成。まぁでも人間が体感する「嫌な事」って、だいたい日々の軽い出来事が多いよね。
3人の余計な背景はほぼ省かれてるので軽く見れる反面、物足りなさも多い。これ映画よりは、連ドラでじっくり描くタイプの題材だったかも。

監督:御法川修
出演:柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶ、井浦新、染谷将太、木野花、銀粉蝶、
2012年  106分