パシフィック・リム | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

パシフィック・リム

67点
『ホビット』シリーズでお馴染みギレルモ・デル・トロ監督のSF作品。
「怪獣」が地球を襲う話。トランスフォーマーみたいなロボットで人類が応戦する展開。
ここでは2人組の操縦士で1体のロボットを操る。なので2人の絆みたいなものも延々描かれているのが少々ウザい。まぁ日本で言うガンダムみたいな感じかな。
映像もイマイチ。最新技術を惜しみなく使っているけど、カメラワークが悪いのか演出が悪いのか、エイリアンの姿がなかなか見えず迫力もいまひとつ不足している。
全体的には『宇宙戦争』と『アルマゲドン』を足して2で割った感じ。2時間強の時間に様々な要素を取り入れ盛りだくさん、終盤の派手な戦闘シーンは凄く見ごたえがあるけど、終わった後ははぁ疲れた、みたいな。こういうのはもっと単純に楽しませてくれなきゃ。

監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:チャーリー・ハナム、菊地凛子、イドリス・エルバ、チャーリー・デイ、芦田愛菜
2013年  132分
原題:PACIFIC RIM