HK/変態仮面 | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

HK/変態仮面

55点
少年ジャンプの連載マンガを実写映画化。監督は『コドモ警察』『俺はまだ本気出してないだけ』の福田雄一。
拳法部の弱い高校生が、女性のパンティをかぶる事で脳が覚醒し、悪人と戦う話。
基本的に『スパイダーマン』のパロディだけど、タイトルが示すとおり徹底的にバカバカしい仕上がりになっている。
映像や音楽には思いのほか力が入っていて、手抜きが無い分見ごたえもかなりある。意識的にマジメで仰々しい展開にしたのが変態とのギャップを誘い、冒頭30分くらいはかなり面白い。
ただ主役級に有名俳優がほとんど出てないのと、話があまり広がらない部分が感じられて、中盤以降かなり飽きる。主人公のナレーションも一本調子だし、ギャグも途中から失速気味。
105分とそれほど長くない時間なのに、笑いが持続できなかったのは残念。

監督:福田雄一
出演:鈴木亮平、清水富美加、片瀬那奈、ムロツヨシ、佐藤二朗、大東駿介、塚本高史、岡田義徳
2013年  105分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~