平成狸合戦ぽんぽこ | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

平成狸合戦ぽんぽこ

49点
1994年製作のジブリ作品。『もののけ姫』が1997年なので、まだメガヒットを出す前のジブリ作品ってことですな。
監督は『火垂るの墓』でお馴染み高畑勲。なので作画は明らかに宮崎アニメとは違ったテイスト。妙に絵がリアルで純日本風。あまりキャラがかわいくない。個人的には、高畑さんの絵って節子のトラウマが蘇るんだよなぁ(笑)
内容はナレーションを中心に話が進んでいくタイプなので、主人公の存在が曖昧で、狸世界の全体像を漠然と描いてしまった感がある。
またそのナレーションに落語家を抜擢した事で、語りが怪談っぽい印象も出てしまった。本来はコミカルなストーリーであるのに、高畑さんの画も含めどこか暗いイメージがあるのも事実。悪くない作品ではあるけど、どこか好きになれない部分も多い。

ところで、いつもジブリは大胆な声優起用をするけど、さすがに今回は裏目に出てしまった模様。野々村真って誰が連れてきたんだよ...(笑)

監督:高畑勲
声の出演:野々村真、石田ゆり子、清川虹子、泉谷しげる、林家こぶ平、林原めぐみ、3代目古今亭志ん朝
1994年 119分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~