モンスターズ・インク | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

モンスターズ・インク

83点
2002年公開のピクサーアニメ。日本では93億円の興行収入をあげ、この年ハリーポッターに次ぐ大ヒットを記録。ピクサーの名前を日本中に知らしめた作品でもある。
モンスターの世界に紛れ込んでしまった幼女と、その子を人間界に戻してあげようとするマイク&サリーのドタバタ物語。
今見ても古さは全く感じられず、昨今のピクサー新作と比べても何の違和感もない。クオリティの高さは当時から全く変わってない印象。
ストーリー、というか設定の面白さは群を抜いており、キャラクターの斬新さもピクサーではトイストーリーに匹敵するユニークさ。まぁ大人が真剣に見ると、さすがに単調さは否めないけどね。
日本語吹き替えは爆笑問題・田中裕二とホンジャマカ・石塚英彦が担当しているが、これがまた絶妙。芸人が声優に挑戦してここまでハマった例って珍しいんじゃなかろうか。
2013年には待望の続編も公開。個人的にはピクサーの中で一番好きな作品。

監督:ピート・ドクター
声の出演:ジョン・グッドマン、ビリー・クリスタル、スティーブ・ブシェミ、ジェームズ・コバーン
2001年  94分
原題:MONSTERS,INC

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~