任侠ヘルパー | ☆テツコの部屋☆~映画評論館~

任侠ヘルパー

37点
連続ドラマの映画化で、内容は続編という形。ただキャストは一新されたので、主演の草彅剛以外は黒木メイサがちょこっと出てくるだけ。ドラマ版の豪華な出演者が全く出てこないのがまず寂しい。
今回は草彅演じる翼が、偶然知り合った「極鵬会」を手伝う話。老人介護施設を利用して生活保護や年金を騙し取る展開。
例のごとく、最初は詐欺の片棒をかつぐ翼だが、徐々に施設に肩入れして善に目覚めていく構成。そのツンデレぶりが面白い。
けど映画にした事もあってか、いちいちやる事が大げさなんだな。暴力団を描いたストーリーで殴り殴られの連発、さらに老人介護の現状を過剰に表現しているため、不謹慎な描写もちらほら。主人公の強さもけっこう中途半端でそれほど痛快感もなく、結局悪がまかり通る終盤は決して気分のいいものではない。映画とはいえ、その筋の人にボコボコにやられるような映像見るのはちと辛い。
全体的には、そもそも893の人が介護に関わるって設定と、草彅に極道やらせるというミスキャストが最初から無理があったように思える。

監督:西谷弘
出演:草彅剛、香川照之、安田成美、風間俊介、夏帆、草村礼子、黒木メイサ、杉本哲太、宇崎竜童、堺正章
2012年  134分

$☆テツコの部屋☆~映画評論館~